Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

アユタヤの週末(2015/12/5) 2/3

2015-12-07 10:59:15 | 旅行 2015
7th Dec 2015 (Mon) アユタヤの週末(2015/12/5) 2/3

部屋に戻り、ちょっとエアコンの効いた部屋で休みながら、スーパーで買った飲み物でのどを潤します。 この土曜日は王様の誕生日なのか、タイ全土で王様の誕生を祝うイベントをやっています。 TVを付けても、Newsはほぼこの映像でした。

ホテルの裏が役所なのか、大きなイベントスペースができており、TVカメラなどもスタンバっています。 イベント会場周辺は歩行者天国になっており、多くのタイ人で道を埋め尽くしています。 @ほとんどのタイ人が水色と黄色のBIKE FOR DADのイベントシャツを着ています。

私達も、一休みして、イベント会場に出かけました。 私達も見ていると、ロウソクを貰いました。 あとでキャンドルイベントをやるようです。 しかし、なかなか始まりません。 (笑

私達は、ライトアップされたお寺も見たいので、もう一度、ホテルに戻り、トイレなどを済ませ、ライトアップされたお寺を見つつ、夕食を食べるために、出かけました。 もう一度、イベント会場の前を通ると、お坊さん数名がお経を唱え、道を埋め尽くすタイ人も合掌しています。 @王様の健康を祈っているかとようでした。

お経が終わった後は、街の役人や名士と思われる人達がステージ上に上がり、お坊さんに挨拶していたので、私達もライトアップされたお寺に向かいました。 この日は特別なのか、事前に見ていた写真より照明が落とされています。 暗いお寺でしたが、代わりに? アユタヤの四方で順番に花火が上がりました。 私達は、ナイトマーケットに向かい、トウモロコシ、豚肉の炭火焼を買い、そして薬膳?土鍋を売りにしているお店で食事をしました。 スープの味は表現できませんが、体に良さそうな薬草の味がします。

土鍋と炭がテーブルにセットされ、湯気が出てきたら、具材の野菜や、メインディッシュ(私達はエビを選びました)を入れ、一煮立ちしたら食べます。 美味しく頂き、200バーツ。 事前に買ったトウモロコシ20バーツ、豚肉40バーツ、生野菜ジュース(スモール)2杯で50バーツ、全部で310バーツの夕食です。 @健康的でしょ? (笑 薬膳鍋を食べていると、私達のテーブルの正面で花火が上がり(しかも比較的で近くで)、思い出に残る、特等席での食事になりました。

その後は、ホテルに戻り、シャワーを浴び、熟睡しました。(笑

翌朝は、7時過ぎに起きて、8時頃から市場に朝食を食べにでかけました。 市場の朝は早いので、ちょっと出遅れた感があります。 エビのかき揚げ(日本のサクラエビのかき揚げと違い、川エビのかき揚げで、かっぱエビセンよりエビ感があるかき揚げでした)、タロイモとココナッツを焼いた素朴なお菓子を買い、タイ人が沢山入っているパッタイ屋さんで朝食を食べました。 @パッタイのエビも美味しく頂きました。

そして、セブンイレブンで飲み物を買い、ホテルに戻り、エアコンが効いた部屋で、TVを見ながら? チェックアウトの11時半で、ゆっくりました。 @なぜならば、朝から日差しがともて強いし、とても暑く? 天気の良い一日でした。(笑

11時半にチェックアウトし、昨日、王宮で買った石仏をネックレス化してもらうために、市場に行きました。 ケースやネックレス(金属や紐など)を売っているお店がいっぱいあります。 石仏を見せると、大きさに合ったケースをいくつか見せてくれ、気に入ったケースに選び、ネックレス部分も、気に入ったものを選ぶと、その場で作ってくれます。 その時間、わずか5分位? 妻と私のネックレスが完成しました。 @明朗会計のお店で、ケース50バーツ、紐50バーツの2組で、200バーツでした。

その後は、マッサージのお店の前を通ったので、マッサージをお願いしようとすると、人がいないのでダメでした。(笑 早めにバンコクに帰ろうと、駅に向かいました。

駅に近づくと、遠くからタクシーの運転手から声をかけられます。 どこに行くんだ? と聞いてくるので、バンコク! と答えると、早くしろ!電車が来るぞ! と言われ、急いで、切符を買い、来た電車に乗り込みました。 @タクシーのおじさんに感謝です。(笑

ほぼ2時間で、バンコクに到着し、無事に家に戻りました。 ひと休みしてから、早めの夕食を食べに、MKレストランに行き、〆の雑炊まで、たらふく食べました。 @昼飯を抜いていたので、お腹もすいていたし...

そして、軽く買い物して、家に戻り、いつも通りの? サウナと水風呂を数回こなしてから、早めに睡眠しました。

ということで、私達のプチ? アユタヤ旅行も無事に終わりました。 (笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿