Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

3rd Apr 2018 (Tue) 最近のツーリングの便利グッツ?

2018-04-02 13:30:59 | バイク
最近、よくZでツーリングに出かけますが、いいお供を紹介します。

1. スマホホルダ。 私はアンドロイド携帯を使っていますが、Google マップのナビで今まで知らなかった道を案内してくれるので、快適にツーリングできるようになりました。 道を覚えなくなりましたが、目的地の近くで路肩に止まって地図を確認することもなくなりました。

2. USB充電器。 スマホの画面を明るくしてナビを使っていると、まぁまぁ携帯のバッテリーが減ります。 しかし、この充電器につないでおけば、目的地に着くときはバッテリー満タンになり、バッテリーの心配をせずにツーリングが楽しめます。 走っている最中なら、発電しすぎて余った電気で充電しているのでエコかもしれないし、出かける前に携帯の充電を気にすることもなくなりました。

3. リアキャリア。 最近買ったリアキャリアは大活躍しています。 今まで使っていたタンクバックをリアキャリアに取り付けました。 おかげで、タンクの上がすっきりし、ハンドルの取り回しも楽になったし、何より、荷物積載量が増えました。 今はタンクバックをリアキャリアにつけていますが、最悪、タンクバックをタンクに戻し、出先で買った物をリアキャリアに縛って帰ることも可能です。

4. タンクバック。 これは20年以上使ってるかな? 今は懐かしい上野がバイク街と呼ばれてた頃、光輪というバイクショップがあり、そこのオリジナル商品です。 なかなか良くて、上下に切り離すことができる2段構造で、薄い方をタンクの上、厚い方をシートバックとして使うこともできれば、写真のように組み合わせて一つのバックとしても使えます。 また、上のバックは容量を倍増でき、拡張すると牛乳パックとか縦に収納できますから、わからないけど、牛乳パックを横に4本x縦に5列で20本位積めそうです。 私は折りたたみ式のクーラーバックを積んでおいて買い物したら上のバック内に広げ、クーラーバックとして使っています。 家を出るときに凍らせた保冷剤を適当に入れておけば、夜帰宅した時も十分冷えているので出先で馬刺とか刺身も買えます。 また、このバックは内部がゴム引きされているので防水もバッチリです。

という4点のおかげで、妻と買い物ツーリングが楽しめています。 写真は道の駅 富士川での一枚で、黒いタンクバック内にはクーラーバックがセットされ、肉や野菜が満載されています。 Dリングみたいのがいくつか付いているので北海道ツーリング並みにこの上にネットで荷物を追加することも可能です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿