28th Dec 2012 (Fri) Zの完成は近いかな?
昨夜、久しぶりに、バイク屋さんから電話がありました。
エンジンが組みあがり、バイクフレームに載せたとの事です。
今回修理をお願いした、フロントスプロケットのがスラスト方向に2mm程度動く件は、解決されましたが大変だったようです。 エンジン腰下(クランクシャフトの抑え?)に異常があったため、部品取りの為に、他のZの中古エンジンを購入しました。 私が欲しい部品は入手できたのですが、落ちが一つありました。
私のZは、丸Zの最終型(KZ1000-B2:KZ1000-A2をベースにしています)です。
翌年のモデルはKZ1000-B3となり、ベースは角ZのMk.Ⅱ(KZ1000-A3)となります。
今回入手した中古エンジンは、KZ1000-B4(ベースは角ZのKZ1000-A4)でした。
ここに落ちがあったようです。
クランクが組みあがり、最終段階で....
名前は判りませんが、フロントスプロケットを止めるシャフトが丸Zは3.8mm?短いそうです。
Zの世界では有名な話らしい? のですが、私も知りませんでした。
そこで、また組み直し?
そんな組み直しを経て、無事にバイクにエンジンが載りました。
現在、電装系を見直しています。
某電力会社で働いている方が、電装ケーブルを交換(作成)してくれています。
来年1月には完成かな? 2月かな? (笑
ちなみに、ガレージのセキュリティアラームは... 今も問題なく動いていますよ!(笑
昨夜、久しぶりに、バイク屋さんから電話がありました。
エンジンが組みあがり、バイクフレームに載せたとの事です。
今回修理をお願いした、フロントスプロケットのがスラスト方向に2mm程度動く件は、解決されましたが大変だったようです。 エンジン腰下(クランクシャフトの抑え?)に異常があったため、部品取りの為に、他のZの中古エンジンを購入しました。 私が欲しい部品は入手できたのですが、落ちが一つありました。
私のZは、丸Zの最終型(KZ1000-B2:KZ1000-A2をベースにしています)です。
翌年のモデルはKZ1000-B3となり、ベースは角ZのMk.Ⅱ(KZ1000-A3)となります。
今回入手した中古エンジンは、KZ1000-B4(ベースは角ZのKZ1000-A4)でした。
ここに落ちがあったようです。
クランクが組みあがり、最終段階で....
名前は判りませんが、フロントスプロケットを止めるシャフトが丸Zは3.8mm?短いそうです。
Zの世界では有名な話らしい? のですが、私も知りませんでした。
そこで、また組み直し?
そんな組み直しを経て、無事にバイクにエンジンが載りました。
現在、電装系を見直しています。
某電力会社で働いている方が、電装ケーブルを交換(作成)してくれています。
来年1月には完成かな? 2月かな? (笑
ちなみに、ガレージのセキュリティアラームは... 今も問題なく動いていますよ!(笑
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