Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

6kg痩せた本人が語るダイエット #6

2012-10-01 17:00:39 | ダイエット
1st Oct 2012 (Mon) 6kg痩せた本人が語るダイエット #6

私の「小さな積み重ねを大事にするダイエット」について記していきます。
徐々に泥臭い話になってきましたが、私の経験を記します。

まず、#5のおさらいです。
 1.スリムな方は、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れている。
 2.私の食欲通りに食べると、一日約2,500kcalの食事をしていた。 @消費カロリー2,000kcalなのに
 3.太っていた私は、消費カロリーに対し、摂取カロリーが毎日約500kcal多く、確実に太る食生活だった
 4.ダイエット決意後の最初の難関は、「食欲」との戦いだった
 5.私の場合、2ヶ月かけて徐々に、摂取カロリーが減り、約2,000kcal以内に収まる日が出てきた。
 6.無理せず、徐々に空腹に慣れ、摂取カロリーを消費カロリーに近づけていくことが大事
 7.この空腹感はいつか「必ず」克服できる。 @痩せるんだ! という強い思いとの戦いです。
   ※この空腹感を克服できた時、あなたのダイエットはほぼ90%成功だと思ってください。

引き続き「1.摂取カロリーに気を使う」のポイントについて記します。
今日は、私が空腹感との戦いを制した? コツを記します。

私の消費カロリーは2,000kcalなので、摂取カロリーを2,000kcal以下に抑えなければなりません。
貴重で、美味しい食事をより効率よく頂きたいと考えました。 (笑

まず行ったのは、朝食に高カロリーなものを食べ、夕食は低カロリーな物を食べるようにしました。
※夜勤の人は、働く前(起床後)の食事を朝食と読み替えてください。 @時間は関係ありません。

痩せるためには、一日の摂取カロリーが重要で、食べるタイミングも重要です。

1日に2,000カロリーを食べるのでも、朝食800kcal、昼食800kcal、夕食400kcalの人と
朝食300kcal、昼食700kcal、夕食1,000kcalの人では、どちらが太りやすいでしょう?

1日だけならば、そんな違いはないかもしれませんが、毎日の習慣だと大きな差になります。
習慣こそ小さな積み重ねの連続ですからね? (笑

高カロリーなものも食べたいと言う人は、朝に高カロリーを持ってきましょう。
※私は、バターたっぷりパンや、フレンチトーストは、夜に食べません。 朝のみです。(笑

朝食で摂ったカロリーは、その日のうちにほぼ消費されると思ってよいと思います。
私は、朝にケーキや高カロリーな食べ物を食べました。 @もしくは昼飯
※高カロリーな物は美味しいし、やっぱり、どうしても食べたい! (笑

もちろん、朝起きてすぐに高カロリーな物は食べられない。 という方の気持ちはよくわかります。
私もそうでした。

でも、痩せるために、考えを変えましょう! 頑張りましょう!
そして、夕食を少しにする生活に慣れてくると、朝お腹が空くようになるのです。
この習慣がついてくると、自然に朝食が食べられるようになります。(笑
   
ポイントは、夕食に高カロリーな物をなるべく、食べないようにすることです。
※でも... たまに、夕食に高カロリーな物を食べても問題ありません。 @私も食べました。 (笑

従って、私の場合、朝食は高カロリー、昼食は普通、夕食は低カロリー を基本的な考え方としました。

しかし、サラリーマンの私としては、同僚と居酒屋に行くこともあります。
同僚と一緒に、妻と一緒に、食べ放題に行くこともあります。 @食べ放題好きです

昔は、夕食に食べ放題に行っていました。 しかし最近は、ランチで食べ放題に行っています。
ランチの方が安いし.... 体の為にも... ね? (笑

小さな違反は気にしないでください。 @食べ過ぎても大丈夫 何食べても大丈夫です。
のちに記しますが、摂取カロリーは、1週間単位で帳尻を合わせてもいいのです。(笑

あくまでも「小さな積み重ねを大事にする」ことが重要です。
   
大食いしてしまったならば、翌日から少しカロリーを減らして、調整しましょう。
※注意:調整をしなかったら、痩せません。 痩せるために、少しずつ調整しましょう。

私にも、飲み会が続いて、1週間単位で調整できないこともありました。
でも大丈夫。 その翌週に「痩せるための、小さな努力」をすればいいのです。 (笑

今回のポイントは以下です。
 1.朝食を食べてください! @健康のためにも、ダイエットのためにも
 2.夕食に高カロリーな物を食べないようにする。 @朝食は好き放題食べる
 3.朝食高カロリー、昼食普通、夜低カロリーに心がける。
 4.(上記ルールを違反しても)1週間単位で、摂取カロリーを調整する。 @食べ過ぎた翌日はセーブ?
 5.小さな積み重ねを大事にする。
   ※毎日100カロリーのセーブした場合、30日で3,000カロリー。 1ヶ月で1.5日?の絶食と同じ効果です。

特別な頑張りをしない代わりに、小さな積み重ねを大事にしましょうね! (笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿