Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

健康診断受けていますか?

2012-10-02 17:03:28 | 日記
2nd Oct 2012 (Tue) 健康診断受けてますか?

今日は、12:30から健康診断でした。 @35歳以上なので人間ドックコースです。
※私は、いつも新宿の検診センターを利用しています。

結果は後日判るのですが、脂肪肝が少しでも良くなっているか気になるところです。 (笑
検診の主な検査項目は以下です。
 1.検尿・検便
 2.身長・体重測定
 3.視力・聴力・眼圧・肺活量測定
 4.血液検査
 5.超音波検査(お腹周りの内臓系?)
 6.心電図(主に心臓?)
 7.X線検査(主に肺?)
 8.バリウム検査(食道と胃?)
 9.お医者さんとの問診

そして、毎年オプション検査を追加しています。
大体は、ガン早期発見用の追加血液検査ですが、今年は以下をお願いしました。
 1.肺のCTスキャン(タバコを吸う私としては一番リスクが高いのは肺ガン?)
 2.肺機能系のガン発見用の血液検査

身長・視力・肺活量などは、去年と大差ありませんが、体重と体脂肪率が大きく変わっていました。
本日のデータは、身長180.2cm、体重68.1kg、体脂肪率17.3%
昨年のデータは、身長180.0cm、体重73.8kg、体脂肪率24.x%
詳細な結果が楽しみです。(笑

妻も同じ時間だったのですが、別の日に予約変更しました。
皆さんも、年に一度の健康診断は、忘れずに受けましょう! @早期発見が重要ですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿