Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

夫婦二人で3泊4日格安チェンマイ旅行 2日目

2016-10-27 13:53:14 | 旅行 2016
23rd Oct 2016 (Sun) 夫婦二人で3泊4日格安チェンマイ旅行 2日目

2日目です。 朝7時頃起きて、ホテルの朝食会場に向かいました。 ビュッフェ方式で、生野菜、フルーツなどが充実しています。 欧米系のパンケーキ、フレンチトースト、目玉焼き、ハムなどから、中華系の優しい味付けのお粥、スープ、野菜炒めなどがあり、お腹いっぱいになります。 1時間半位かけてゆっくり食事を楽しみ、食後もコーヒーを飲みながら、旅先の朝食を楽しみました。

食後は、部屋でちょっとゆっくりし、旧市街と川の間にある、(名前は忘れましたが、ターペー門を背にして旧市街の外を見た場合、左奥にあります)ローカル市場を見に行きました。 野菜や魚を売っているローカル市場はとても活気があり、バンコクのクロントーイ市場のような感じでした。 その後も、服などを売っているローカル市場? 繁華街? に向かいました。 @たどり着くと、私の記憶が蘇ります。 若いころ、ここに来ています。 そして、ほとんど変わっていません。 昔この市場の通り沿いの金行(金屋さん)で買った金のブレスレットはまだ家にあります。 街歩き用のポーチを買ったり、カットフルーツを買ったりした思い出が蘇りました。

そのローカル市場の近くに、モン族(北部の山岳民族?)の市場があるということで、そこも見てきました。 特徴のある民族衣装や小物類が沢山売っており、何組かの日本人も見かけました。 @もちろん、欧米人はもっといっぱいいます。

市場を見た後は、山の上にある黄金のお寺(ドイステープ)に向かうために、ソンテウ乗り場に向かいます。 値段交渉すると、1人200バーツ、2人で400バーツで行くと言ってきます。 ちょっと高いので、他のソンテウを探そうとすると、動物園まで1人50バーツで乗せていくから、そこでドイステープ行きのソンテウに乗り換えれば安いと提案があり、それにしました。 乗合バスなので、ほぼ満員になるまで10分程度待ち、満員になったところで出発です。

動物園前で降りると、すぐにドイステープ行きのソンテウの呼び込みがあります。 動物園からドイステープまで1人40バーツ(相場)ということで、そのソンテウに乗りました。 5分位で満員になり、出発。 ひたすら日光のいろは坂のような坂を登って行きます。 15分位で無事にドイステープの山門に到着。 ここから306段? の階段を上るか、ケーブルカーで上る事も可能です。 @私達は、階段で上りましたが、ケーブルカーもとても良心的な値段です。

階段を登りきると、外国人、観光客は、1人30バーツのチケットを買います。 もちろん、買わなくてもお寺には入れますが、ここはモラルの問題です。 清々しい気持ちでお祈りできるように、ちゃんと入場料を払い、お寺に入りました。 展望台からはチェンナイの街並みを見下ろせます。 靴を脱いで、更に数段の階段を上ると、お目当の黄金の仏塔が見えます。 階段を登り切ったところに、ロウソクと花が置いてあり、タイ人が20バーツ札を箱に入れて、持っていくので、私達も20バーツ払い、花とロウソクを貰い、お祈りをしました。

仏塔の周りをお経を唱えながら、3周するそうです。 お経の英語版の紙が置いてあるので、それを持って、心の中で唱えながら3周周り、仏塔の左右にロウソクと花を供える所があるので、そこでお祈りをします。 @タイ人を見てたら分りますが、正座し、ごめんなさいのように頭を床に付けて、体を起こして手を合わせるのを3回繰り返した後、お祈りとなります。 @私は、若いころにもここに来ており、ここでペンダントヘッドのようなプルクアン? というお守りを買いました。 @まだ、日本の家にあります。

お祈りを終えた後は、トイレを済ませ、階段を下り、参道のお土産物屋さんを楽しみます。 フルーツスムージーを買い、喉の渇きを潤し、私は大きいソーセージの串を買い、妻は100バーツで甘栗を買いました。 @すべてがとてもリーズナブルで良心的です。

参道巡りを終え、旧市街までソンテウで戻ります。 行きは、動物園から40バーツで来ましたが、帰りは、旧市街の北門まで60バーツで帰りました。 @値段表があるので安心です。

北門まで戻り、昨日食べれなかったガイヤーン(鶏の丸焼き?)屋さんに向かいます。 ちゃんと営業していたので、ガイヤーン、ライス、チキンスープ、豚肉のスペアリブ、牛肉を焼いたもの、飲み物を注文。 すべて美味しく頂きました。 日本人に人気なのか、私達が行った時に、1組の日本人夫婦がすでにいて、私達の席のとなりに、日本人男性二人組がやってきました。 @もちろん、欧米人はもっといますし、タイ人も食べに来ていました。

食後は、旧市街中央で行われるサンデーマーケットを見ようとしましたが、まだ少し明るいので、ローカルコーヒーショップでちょっとコーヒーを飲んで、時間をつぶしました。 コーヒー屋さんの隣に、マッサージ屋さんがあったので、1時間のタイマッサージを受けました。 ドイステープの階段乗降やまぁまぁ歩いたので、足のマッサージがいつも以上に気持ち良かったです。

マッサージが終わるころには、辺りは暗くなり、サンデーマーケットもナイトマーケットっぽくなっています。 一通りみようとするのですが、人ごみが凄いのと、広すぎるので、全てを見ることはできませんでした。 ただ、昨日妻が購入した革製品を作っている革職人が出店していたり、私が買った水牛の角屋さん? も出店していました。

一通り、サンデーマーケットを見て、ホテルにに戻り、長い一日が終わりました。 昨日、今日と、トラブルなく、毎日充実したチェンマイ旅行を送りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿