Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

夫婦二人で3泊4日格安チェンマイ旅行 初日 到着編

2016-10-26 14:24:05 | 旅行 2016
22nd Oct 2016 (Sat) 夫婦二人で3泊4日格安チェンマイ旅行 初日 到着編

バンコクからチェンマイは、1時間位のフライトなので、すぐにチェンマイに到着しました。 天気は良く、涼しいとは言い難く、でも暑すぎない気候でした。 チェンマイ空港でまず一服し、空港近くのセントラルデパートに歩いて向かいました。 @徒歩、15分位でした。

セントラルデパートは、普通のデパートで、気になったのは、地下にあるフードコートです。 活気があり、皆さんが食べているものは美味しそうなものばかりでした。 @私達は、お腹いっぱいのため、フルーツスムージーを飲んだだけです。

セントラルを見た後は、サタデーマーケットを見ようと歩いて進みますが、ナイトマーケットのようで、昼過ぎでは、屋台の準備をしている人ばかりでお店はオープンしていませんでした。 ということで、夜にまた来ることにします。

私達は、ターペー門付近の人気の? レストランに向かい、チェンマイ名物の? カオソイ(カレー麺)をいただきました。 @その他には、スムージー、青マンゴーのソムタム(サラダ)、もう一品位頼んだと思いますが、忘れてしまいました。 観光客用の店なのか、全てが辛くなく、客層も欧米人ばかりでした。 辛くないタイ料理を食べたい人にお勧めのレストランです。

食後は、ホテルにチェックインし、ちょっと休憩しました。 2時間位、荷物を整理したりしながら、TVを見て、夕食がてら街散策に出かけました。

まずは、事前にチェックしておいたガイヤーン(チキンの丸焼き?)屋さんに向かいましたが、既に閉店済みでした。 @営業時間は朝10時~夕方17時でした。 従って、これまた事前に調べておいた、オーガニックフードのレストランに行き、軽くデザートを食べて、(昼過ぎに準備中だった)サタデーマーケット(ナイトマーケット)に向かいました。

チェンマイの旧市街は、ほぼ正方形のお堀に囲まれており、一辺が2km位? 1.5km位? そんな感じです。 一辺を歩いても20分位だと思いますが、ソンテウ(自家用トラックを改造した乗合バス)がいっぱい走っています。 乗り方は、車に合図し、車を止めます。 ドライバーに地図などを見せながら行き先を確認します。 最後に、値段を確認します。 だいたい1人当たり20~30バーツの値段を言ってきます。@ちょっと遠いと、40~50バーツになります。 値段に納得すれば、荷台に乗り込み、納得できなければ次のソンテウを止めます。 これだけです。 とても簡単で、だいたい良心的な値段を言ってきます。

サタデーマーケットは、歩行者天国になっていて、かなりの人、人、人、人で、観光客で? 超込み合っています。 旧市街側から入って5分以内の場所の右側で、通り沿いの屋台の後ろに床屋が見えたので、値段を確認しにいきました。 聞くとカット200バーツ(約600円)と言うので、お願いしました。 英語が喋れるおじさんだったので、良かったのですが、実は、この人、現役警察官でした。 入口に制服がかけてあり、髪の毛を切ってもらっている間も、ずっと無線が鳴っています。 そして、鏡の近くに色んな賞状みたいなのが飾ってあるのですが、警察官の登録証? みたいな写真入りの額(警察のマーク付)がいくつも飾られていました。 恐らく、現役の警察官に髪の毛を切ってもらうのは、最初で最後かもしれません。

15分程度で、髪の毛を切ってもらい、きれいさっぱり。 200バーツ払って店を後にしました。 屋台で買ったのは、フルーツスムージー、妻は革の小銭入れ、私は水牛の角で作られた? 櫛を買いました。 どれもバンコクより安い良心的な値段で売っていますし、手作りの物が多く売っているので、見ていて楽しいです。

超混雑したサタデーマーケットを2時間位見て、ソンテウで、ホテル近くまで戻り、早めに寝ました。 @良く歩いたので、ぐっすり眠れました。 ということで、チェンマイを満喫した一日となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿