犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

DDのアンダーシート

2015-08-10 06:13:57 | 山アイテム
アライテント、ライペンの今年のカタログ2015にドマドームライトのアンダーシートが新発売になってた。同時発売でもおかしくないパーツアイテムだと思うのですがね


アンダーシート DD-1  つまり、ドマドームライト1用のアンダーシートです

      質実剛健。単なるビニール袋に入ってきた製品。
縫い合わせのループは確実です。

ドマドームライト本体は2009年春発売なのに、アンダーシートは2015年春発売とは、ゆっくりしてる。

私がドマドームライト1を発注して、半年後に手に入った製品です。熟練の技術者が1つずつ作り上げる製品ですから仕方ないと思う。アンダーシートは、発注して1週間後に連絡あった。あまりにも早い。

アンダーシートとはテントの下に重ねてひく単なるシート。
       200×75cm  当然、ドマドームの土間の部分まで引いてしまうことはない。設置場所が草原の様なところでは必要ない。地面が過度に汚れやすく、濡れて防水性を増したい場合に使用する。汚れたら1枚のビニールの様な物だから洗い流せることがアンダーシートの役目です。テント底部生地と同じ40dn撥水コーティングシート。これが発売される前は、エアライズ1のシートを買ってひいてみたことがある。単品では、日帰り時、普通のシートとして物を置いたり座り、レジャーシートの様に使ってた。ちょっと贅沢なシート。広さはないが、風除けのシートとしても使える

今年のカタログで気になったのが

ユナン製スカンジウム合金のフレームが手に入らなくなり、DACフェザーライトフレームに変更になった。テント全体の重さはほとんど変わってない。性能も同等のフレームだと思う。エアライズ、トレックライズと同一のポテンシャル部品使用してるドマドームライトは、私が使うエリア、頻度で十分すぎる性能を発揮する山岳テント



時間が無く、数回しか使ったことがないのよ。 今シーズンには絶対行くよ  


《追記》 ドマドームライトに付いての掲載です
ライペンドマドームライト1設営  2013.5.29掲載
えびの高原キャンプ村にて  2014.10.30掲載

えびの高原キャンプ村で1泊  2015.9.15掲載
  DDのアンダーシートは2015.4.1発売なのでこの欄で初めて使いました。

いつも訪問・閲覧ありがとうございます 
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿