犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

宝満山の提(ひさげ)谷コース

2013-07-20 06:10:38 | 山歩き
登山口付近に土地勘が無い。県道65号を米ノ山峠方面へ。 本導寺バス停から登山口へ・・・地名は本道寺【導と道?不明】


今は、私有地の横から登るらしい。駐車場は、2台のみで、個人のご厚意で設置されてるらしい。

     こんな感じです。
先に見えてた若い方に詳しく教えて貰った。(アスリートの方は、親切です。ありがとう) 

シラハケコース・提(ひさげ)谷コース 

堤(つつみ)谷コースと漢字が間違ってる。提(ひさげ)谷は、読み方すら知らなかった。下山して初めて堤提と分かった。ツツミタニと思いつつ登った次第です。


出発です。  シラハケコースは、尾根道らしい。 

登山道は、荒れてる。登山客が少ないのでしょう。 


沢沿いを歩けば、暑さを凌げるでしょう。

いきなり滝が現れた。 三の滝 

私有地からの順路で第一、第二の滝があるようです。ここも、提(ひさげ)谷ルート標識をみて、かなり谷へ降りました。初めが尾根道だったので通過してしまったようです。

小さな滝が


次は、


そして、


滝の主が居ました。ゲロゲロ 


写真撮ってると 

所さんでは、「第一村人発見」となるのでしょうが、初めてのハイカーさんと遭遇  こんにちわ 

お話聞いて参考になりました。昔は、自由に車を停めて登ってたそうで、この方もこんな登山口になって初めてらしい。

質実剛健のライペン(アライテント)のザックでした。あちこち登られてるベテランさんでした。







滝を撮るだけで疲れました。 ハイスピードで散る水しぶき、スローでそうめん流し、露出を変えたりと色々チャレンジしてみました。良い写真無しで割愛です。 沢も何回渡ったか記憶が乏しい。 写真で少しでも皆様へ涼しさ、清涼感を味わって頂きたい。



 分け有り気な名前が付いてます。


見上げれば


暑い日ざしが・・・・日陰の谷あいを登るルートは、変化があって楽しい。しかし、やはり登山道は、荒れてます。結構、滑るよ。

     足を清めて

梯子がある


   森へ入っていきそうです。

どのあたりだろうか 地図を持ってないので分からない。

分岐


めちゃくちゃダイエットされてる。

     小休止、沢の水を相当飲みました。 美味しい。
 



有名な分岐点らしい。 シラハケ・提(ひさげ)谷ルートの合流点らしく、ここからは、宝満~仏頂山の縦走ルートを目標に登っていこう。   つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿