散歩用カメラとして出かけるたびに必ず同行しているコンデジ キャノンS120
使用頻度の高さのためメッキが剥がれてきたり、
動作が緩慢になり、ぐらつく印象。
代替え機を探しに探して、また迷って・・・・・。
半年ほど迷ってきたが、
止むに止められず替わりを購入した。
キャノン G9XMk2
撮像素子は、1/1.7インチから、Ⅰインチへと大幅グレードアップ
レンズは、24-120mm(相当) F1.8-5.7から、28-84mm(相当) F2.0-4.9
とかなりレベルダウン
暫く使ってきたが、非常に使いにくい。
特に広角レンズが24ミリから28ミリ相当に変わったことで、
カメラを構えてから後へ下がることが増えた。
更に周辺のピントが甘く、画質の悪さも困ってしまった。
新聞を撮ってみた。
左が古いS120、右は新しいG9XMk2
画面上で確認すると、周辺の文字が滲んでいた。
白地が白っぽくは見えるのですが、ピクセル等倍で見るとノイズが多い。
滑らかなフラデーーションとノイズの少なさは、圧倒的にS120に軍配が上がる。
それぞれの中央部分のみトリミングをしてみた。
2000万画素のG9XMk2
1200万画素のS120
迷いに迷って買ってしまったコンデジ、
技術の進歩のかけらもない新商品にがっくり、
自分の審美眼の無さにも気落ちしています。
新しいカメラ、捨てるわけにも行かず、除湿庫行きしかないのか・・・・・。
全くの無駄金を使ってしまった気持ち・・・・・。
黒い塗装が剥げたS120をポケットに、サブカメラとして使います。
もう暫く
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。
何時も ご協力有り難うございます!!
21日は、14、930歩 歩きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます