心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

6月27日(火) MHC蒐集の旅 5-3B(鳥取県北部)

2023-07-05 04:38:21 | マンホールカード・ダムカード

今年になって始めたグラウンド・ゴルフ、発祥の地が鳥取県に有ることを知り、

一度は訪れてみたいと願っていた。

 

今回、仕事休みとタイミングが合い、立ち寄ってみました。

正直言って、自己満足感だけは一杯!!状態です。

 

その聖地!?!「泊」から一般道を20km程走り、倉吉市に到着

 

倉吉白壁土蔵群 観光案内所で、MHCをゲット

実物も近くで発見

白壁土蔵群を探しながら、

食事処も探しました。

しかし、

食事が期待できそうな店が見当たらない?!?

少し傷んだ白壁土蔵群

守ることが精一杯で、コロナ禍の辛抱が限界に近いのではないか?!?

倉吉市市役所へ

戻り、1km程の所に有る円形劇場へ。

円形劇場は「くらよしフィギュアミュージアム」で、コナミが展開する「ひなピタ♪」の双子「ココナツ」が描かれている。

形は面白いけれど、周囲の造りやステカンなどは通俗性満載!?

それなりに感じた。

私と住む世界が異なる印象、・・・・・。

食事処を探すが、価格表示のない、入り口ドアの色が黒い店があるだけ。

ドラッグストアでサンドイッチ購入で済ませた。

 

12km移動して、鳥取県北栄町へ

この北栄町は、名探偵コナンの作者 青山剛昌氏の出身地。

町役場のポール下には、コナンが

座っていました。

駐車場へ降りる階段には、

ギャングたち?!

像の造りは見事に感じました!!

 

14:08 北栄町役場を出発、道の駅琴の浦到着は14:24

琴浦町観光協会で、MHCを貰う。

右下に描かれた「飛魚(あご)」と、彫刻家 流政之氏作「波しぐれ三度笠」が目に入った。

 

14:45 道の駅琴の浦を出発、

9号線を西へ40kmほど走る。

 

安来市到着は、15:45

JR安来駅の観光交流プラザへ

安来節に合わせてザルでどじょうをすくう踊りは、昔何度も見た記憶がある。

15:45

予定では、此の後 木次駅 出雲駅 更に出雲大社町 日御崎ビジターセンターを計上してきましたが、無理そう・・・。

急遽 宿泊予定地の米子へ戻ることに変更

 

米子市 観光センター到着は、17:00

観光センターと言いながら駐車場が見当たらない?!

コンビニで買物をし、車を停めたまま道路を渡る。

 

マンホールカードを貰う。

奇抜なデザインのカラーマンホールと、米子の米の周りにつつじ(米子市の花)をレイアウトしたMHCとコラボ

観光センター脇に掲示されている皆生温泉の案内板

 

鳥取県内は意外に広く、少し足を伸ばして島根県の一部も狙いましたが、無理でした。

米子市内のホテルへ直行

明日の天気は?

気になる空を見上げ、夕暮れを愉しむ

あいにく明日通過予定の大山は見えず、帳が降りた・・・・・。

 

 

7月4日 火曜日は、14、420歩  歩きました。

朝の散歩と小金井史談会講演の拝聴、新しい刺激を貰い、疲労が心地良かった。

 

7月5日 水曜日 4時35分

室内温度は、28.1℃ 61%

  外気温は 22.1℃ 81%

今日は、日野市グラウンドゴルフ協会の四季夏大会の日ですが、ぶっつけ本番

問い合わせ中だが撮影も準備だけはして出向きます、・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日(火) MHC蒐集の旅 5-3... | トップ | 6月28日(水) MHC蒐集の旅-5-4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード・ダムカード」カテゴリの最新記事