心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

12月16日(木) 小宮公園探索-下見02

2021-12-19 09:54:22 | 「玉川上水に親しむ会」

小宮公園の下見、大谷弁天池から大谷沢を遡り、遊水地点を確認、

さんこうちょうの小道を登り、広場で小休止!

この辺りは、標高が160mもあり、多摩川と浅川に削られず残った加住丘陵の一部です。

公園の北側には細めの車道が走りますが、通称日光裏街道と呼ばれた旧道が広げられた道。

八王子千人同心が、日光警護のため通った日光街道だったという。

八王子IC脇を抜け、玉川上水に架かる日光橋を渡り、佐野を経由、壬生道から日光へとつながる道だ。

 

八王子方向の道

この右側には、ひよどり山中学校が建つ。

 

きれいで豪華なトイレを横目に、

日光裏街道を八王子方向へ

木道の左側は崖下!!

大谷川の水源と思われる。

 

そして、三段広場の横から脇道を一寸

テレビドラマでも時折拝見する「和田邸」、

隣には人けが無さ気な「北島邸」

とは言え手入れは行き届き、周囲とは別格のオーラが感じられた。

 

三段広場に戻ると、未だ紅葉が楽しめた。

紅葉トンネルを抜けて、八王子市街を見下ろす。

正面に見えるサザンタワーまで歩きます。

 

しかし、

選んだ最短距離はかなりな急坂、ルート変更が余儀なくされそう・・・・・。

 

裏街道へ周る予定でしたが、疲れが・・・・・。

ここ暁橋から浅川左岸を浅川橋へ回るの予定でしたが、予定変更

 

暁橋を渡り、

ほぼ直進

 

途中、橋の名残を発見

用水路の後か、あるいは堤防が2度ほど造り換えられた時の名残か?

後で調べよう。

高い塀の前を通過、塀の内側は、

大義寺の見事な九輪が塀の内にありました。

 

専念寺前を通過

そして、チビちゃんの皐月人形を求めた曽根人形店前を通過、

斜め向かいのオギシマ写真展も健在

直進し、放射線道路に到着

大幅なショートカットをして八王子駅へ

 

オットその前に、いい香りに吸い寄せられ都まんじゅうさんへ

駅近くへ来ると、初めて見る階段が延伸

八王子駅に到着、

立川の昭和記念公園東のスカイデッキへ直行しました。

曇り空でしたが、場所確認をしたいとの要望で、同行。

これが大成功の要因でした。

 

12月18日 土曜日は、13,265歩 歩きました。

 

12月19日 日曜日 9時52分  室内の気温は、19.2℃ 湿度は46%

                      外気温は、1.7℃ 湿度は53%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日(木) 小宮公園探索-... | トップ | 12月17日(金) ダイヤモンド富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事