心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月26日東京新聞24面-「日大闘争」半世紀 旧態依然の強権体質 を読む

2018-05-26 10:10:10 | 日記

何時になくボンヤリ目覚めた5月26日朝

 

お茶を入れて貰い、新聞を読む。

しかし、思いは胸の中にふつふつ、・・・・・。

 

カミさんが、

「今が丁度の記事だわね!」

新聞を開きながら呟いた。

 

この頁

 

私の学生時代に、当時の古田会頭ら経営陣が34億円とも言われる使途不明金の指摘をされた。

あちこちに別れてまるで別大学のようだった日大各学部が呼応して立ち上がり、

俗に言う秋田明大議長を筆頭に日大闘争が始まった。

 

当時の体験者の方々の発言が、「旧態依然の強権体質」と紹介されており、

半世紀の後にも反省は無し!?

 

25面 日大は変わっていない!

写真は先日一人で起ち上がり記者会見をする宮川泰介君の写真

凄い人としか言えない、思えない人物。

真のリーダーに成れる人だろう。

 

1970年頃の記念として、記録として入手した中古本

愚直な記事ではあるが、生の記録としては読みたいと買った。

 

この頃学生だった私、

アルバイト帰りの電車、西武線江古田駅近くで涙が出た事があった。

ロックアウトした学生達を排除の為、機動隊が日大芸術学部校内へ入った、

と聞いた。

結果、3年生の一年間殆ど授業を無いままに過ごした。

 

太陽賞を貰ったS君

大学を辞めざるを得なかったA君、

みなそれぞれの迷いの中、精一杯生きてきた。

 

今の若い人達に無い現状認識と、熱い思いを持った人達

 

後ろ姿をチラッと見た私、せめて自分の生き様だけでも清楚でありたい。

懸命だありたい。

と願い、想う 5月26日。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                 このバナーをクリックして戴けると、10P加算されます。      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時もご協力 有り難うございます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日(金)早起きは三文の得... | トップ | 5月26日(土)久し振りの車移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事