心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

3月3日(日) 高尾へ春探しに-01

2024-03-05 05:18:27 | 草花木空など四季折々

3月3日 日曜日 温かな日差しに誘われて、高尾駅へ

少し遅い気がしたが、大光寺さんへ

快晴の高尾、裏道の人通りはそれ程でもなかったが、食堂前には10人ほどの行列。

 

境内へお邪魔、春をカチャリ 

手入れの行き届いた福寿草 幸せそうに日向ぼっこ?!

 

盛りを過ぎた梅の花

裏高尾の梅が気になる。

 

お気に入りの裏道を歩くと、民家の塀の上

オモイノママが、あまり思い通りでは無さそうな咲き方?!?

 

この界隈、自然に恵まれており、

人々にもゆとりがあるのか、木々も見事

すげーっ!! としか言えないほど見事な枝振り!

 

中央線沿いの狭い通路

通り抜けて、両界橋へ

怖い言われのある橋を早足で通過

20号を更に直進すると小仏川に架かる上椚田橋到着

水の流れる小仏川は久しぶりの私、左岸の高尾梅郷遊歩道を遡ります。

川沿いに立つ梅の木々を眺めながら

下ってくる人が増えてきた、ぶつからないよう要注意!

この遊歩道、上を見上げながら多くの人が往来。  私も!!!

堤防のブロックや芝生など思いのままに座り、昼食の人も多かった。

我々はもう少し先へ

歩くことに

 

滑り台がありベンチのある駒木野公園到着

空いた椅子を見つけ、サンドイッチとおにぎりをほうばる。

眼の前は、

赤と白と濃いピンクの梅が揃い踏み!!

雲の動きで光の具合が様変わり、おもしろ紋様が浮かぶ

絶景のポイント!!

今日持参のX-S10 小型軽量で、ボケもきれいに見える。

 

一休みして、

沢登りのような雰囲気で上流へ

橋の上から下流方向

 

上流方向

清流という名がふさわしい穏やかな流れ

木々の下を通り抜け、

河原へ降りると、アズマイチゲ

見つけました、。

こちらは、

蕾のままで、開花待ち?!

 

前方では急に人影が増えて梅林が有った。

通りにくそうな細道が続く天神梅林は通過

見上げると、

 

この後は下ってくる人が続き、写真を撮る余裕がない

 

圏央道の橋が見えたが、スギ花粉光環がアリアリと見える!!

出来るだけ上を見ないよう、

写真だけ撮ってみる。

トイレ休憩に行くと、男性用には1人、女性用には15名ほどの行列!?!

これだけ多くの人が訪れているのに、トイレが一つづつ!!!

有り得ない!!!

 

とは言え、休憩無しで高尾駅まで戻れない!!

後に並んだ。

 

3月4日(月)は、4,171歩 歩きました。

 

3月5日 火曜日 午前5時11分

室内温度は、17.1℃ 湿度41%

   外気温は、4.8℃ 湿度50%

曇り空の朝、午後3時過ぎから雨の予報、飛田給はどうだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日(土) 吉野梅郷「梅まつ... | トップ | 3月3日(日) 高尾へ春探しに-最終 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事