心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

12月21日(木) ダイヤモンド富士-立川ステージガーデン〇 by Tamron

2023-12-23 06:50:25 | ダイヤモンド富士

冬至が近づいてくると、ダイヤモンド富士の撮影ポイントが移動しなくなってくる。

少し早いと思っていたが行ってきた20日でもそれなりに撮れたはず。

そして、富士GFX-50SⅡのラチチュードの広さと、階調再現に感動した。

しかし使ったレンズは、10年以上前の35ミリフルサイズ用。

性能の半分も出てはいなかっただろう。

 

この際だから色々試してみよう!

と思い立ち、21日は、ニコンD750+Tamron 150-600ミリをリュックに入れ、かみさんと出かけた。

 

15:31 早く着きすぎた!

 

15:36

スマホでダイヤを狙う人、ひたすらシャッターを押す人、カメラをいじくりまわしている人、

我々は最後尾、壁際に座り、もぐもぐタイム

 

16:06

ヘリが飛んできて、上空の飛行機雲とのコラボ

ダイヤ時刻まではあと数分

 

16:10

程よい間隔に立ちその瞬間を待つカメラマンさんたち

そろそろかなー

 

16:11 接地

タムロンのレンズ、内面反射が複雑に絡み合い、シャドーのディテールにも影響してそう?!

 

16:13 半月状の映り込みが出たが、ダイヤモンド富士完成

焦点距離を変えても複雑な内面反射は、厄介に見える、・・・・・。

150ミリほどに変えてみる。

フレーミングを変えて、

うーん、10年以上前のシグマのほうが暗部の階調が出ていたような?!

 

16:15 キャッツアイを狙う

が、雪煙にかき消されたみたい!?!

あるいはほかの原因か??

タムロンの150-600ミリ 逆光にはさほど向いていない印象

あるいはニコンD750との相性なのだろうか?

雪煙を撮って

カメラとレンズを終います。

 

高倍率ズーム付きネオ一でも撮ってみました。

16:16

 

望遠でも

そして、最大の1365ミリ相当

こちらのほうが自由度が高く、面白いかなー?!?

 

エレベーターで地上へ降りて、2階の通路へ上がってみた。

クリスマスの準備が出来上がり、ライトが点灯

童心に帰って映り込みを愉しむ

通路にもイルミネーション

中を通ります。

エスカレーターで下り、

立川駅近くまで戻ってきた。

ここでも、くるりんちゃんなどのライトアップが 笑顔で迎えてくれる

一回りして、

見事なイルミネーションを愉しむ

駅へはエスカレーターに乗り上がります。

さらに、上からも見ます。 多摩モノレールの車両が通過!

日野とはあまりにも違う設えに、無言で歩きました。

月を見上げながら、・・・・・・。

 

寒いなー

 

12月22日 木曜日は、13,735歩 歩きました。

 

12月23日 土曜日 6時05分

室内温度は、19.8℃ 湿度は 39%

     外気温は、 -2.2℃ 湿度は 54%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(水) ダイヤモンド富... | トップ | 12月22日(金) ダイヤモンド富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事