心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月5日(火) 日野市CC プラスチック類資源化施設-講習

2022-04-08 08:01:37 | 日野市内散策・散歩

日野市クリーンセンターには、可燃ごみ処理施設とプラスチック類資源化施設の2施設が隣り合って立っている。

可燃ごみは、日野市と国分寺市、小金井市の共同処理施設だが、プラスチック類資源化施設は日野市の単独使用。

 

こちらもぜひ拝見したいと申し入れ、5日見学してきた。

100人以上は座れそうな広い講義室に、二人だけで講習を受けました。

100人体制での講習は、きれいな部屋で、懇切丁寧な講師さん付き

 

スライドを見ながら、要所と思われるスライドを記録させて頂いた。

高速回転破砕機は、分速600回転のハンマーでゴミを判別しやすくするため破砕するという。

そして、

プラスチックごみとして出されたゴミの9.4%はプラスチックゴミではないものが入っていたという。

 

不燃ごみの内容分析は、

30%が不燃ごみとして不適合なゴミが混入していたという。

 

ゴミを減らすための5Rの重要性を力説されていた。

又最近増えてきた注射針や注射器具のゴミの扱いについてのお願いがあった。

新型コロナの最中、医療器具のゴミも多様化し、廃棄も難しそう!!

しかし、

ますます増えてくると思われるプラスチックごみ、我々の意識のスキルアップも欠かせない?!

 

ゴミで作られた鉄道模型

簡単に作れればいいけど、・・・・。

精度も必要そうだし、何よりもセンスが必須!!

お礼を申し上げて外へ

 

新井橋を渡り、

見当をつけて住宅街を抜け、程久保川へ出た。

9日には満開と予想した程久保川の八重桜、

この一輪だけが半開き?!

ユキヤナギとレンギョウは見事ですが、・・・・。

ねんも公園の枝垂れ桜は咲き始め!!

9日まで保ってほしい!

いずれにしても、9日は歩くことで決定。

 

ちょうど昼になりランチを頂いた。

 

帰り道、用水路脇を辿る。

かなり散っては居るが未だ未だ見頃!?!

風が吹くたび、桜吹雪が舞います。

 

向こう側に見えた公園は、

風吹 吹雪 ふぶき です。

このあたりの桜は、コンクリートで囲まれておらず、先端まで花が咲いてます。

気持ち良さげな雲を振り返り、帰宅。

 

これから増え続けるだろうプラスチックごみに対し、どんな対応をすればよいのか?

便利では有るけれど、プラスチック 問題も多いですね!!

 

4月7日は、6,849歩 歩きました。

 

4月8日 金曜日 7時58分 室内の気温は、19.3℃ 湿度 49% 

                  外気温は、10.7℃ 湿度80%

穏やかな一日になりそう!

 

新型コロナウイルスの感染者 東京都  7日午後7時45分 集計は、

8,753名 (男性4,419名  女性4,334名)

 

日野市では、+113名   累計12,945人  

   小金井市 +77名   累計 8,357人 

 立川市    +82名   累計12,677人

   八王子市 +194名  累計 39,743人 

  世田谷区    +637名    累計 87,157人

 (4月6日集計分)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日(火) 日野市CC プラス... | トップ | 4月6日(水) 日野市内の散策と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日野市内散策・散歩」カテゴリの最新記事