心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

9月20日(火) 中秋の名月 イブ(?)-十四夜

2021-09-24 10:40:05 | 太陽 月 星 雲

今年の中秋の名月は、満月との情報があちこちで見られた。

 

月の出撮影は、場所もそうだが、明るさが不足するため中々難しい。

特に、望遠レンズを使うとブレという写真にとって大敵が襲ってくる。

 

位置情報も含め、十四夜の試し撮りを試みた20日。

高速道路上からは見通しが良いのでは?

丁度、林の上辺りが月の出の場所、ここはダメそうです。

連休最後の20日、高速道路上はほぼ駐車場状態

 

西の道路と空

これから新宿までは30km以上はありそう、ご苦労さまです。

 

さて場所探し、少し北側へ移動

画面の右方向、地平線に被るビルが増えてきている。

100mほど移動して、

試し撮り

多摩モノレールが走る瞬間が理想ですが、そうも行かないだろうなー

 

時間が近づいてきた。

おーっ、出た!!

場所としては最悪の場所で、ビルの陰からの月の出です。

左に三脚を立てていた二人は、急いで右へ移動している、・・・・。

イブだからこれで良いだろう・・・・。

とは言え、この場所は一考の余地有り!!

 

コンデジでも一枚

もう一枚

なんとも殺風景な日野の町並み

ネオ一でも一枚

赤みがどんどん失せて、黄色い月になった。

ちょっと早いが夜景を撮って、

 

多摩モノレールを撮って、

帰ります。

21日の中秋の名月、迷いましたが高幡山で撮りました。

無謀にも手持ちで狙い、ほぼ全滅でした。

 

23日は、9,296歩 歩きました。

 

新型コロナウイルスの感染者、

東京都は531人(男性301人 女性は230人)23日午後6時 東京都発表

 

   日野市は、  +4人 累計 2,763人

  立川市は、  +1人 累計 3,197人

小金井市は、+2人 累計 2,089人

八王子市は、+17人 累計 9,564人

 (22日時点の累計 東京都発表)

日野市の感染者数が減らない・・・・・。

 

24日10時38分現在 室温は、29.4℃ 湿度52%

            外気温は、28.9℃ 湿度38%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月20日(月) 日の出を撮りたい! | トップ | 9月21日(火) 暗闇散歩は、自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽 月 星 雲」カテゴリの最新記事