心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

1月28日(土) 東京新聞 朝刊記事 「値上げ 来月「第2のピーク」」他

2023-01-29 05:12:10 | 日記

1月28日 土曜日の朝も、零下の朝だった

この寒い朝にも関わらず、午前3時前には東京新聞朝刊は届いている。

他紙に比べかなりの安価にも関わらず、他紙以上の早さで、しかも丁寧な投函に感謝

 

しかしその内容は!?!

値上げ 来月「第2のピーク」

 

この頃買い物に付き合うことが多いけれど、店内の値札を見て、

「15~30%は、値上がりしている!!」

と思う商品がかなり増えてきている。

 

それでも更に値上げなのか・・・・・、と朝刊に目を通した。

追い打ちは、「コスト反映途上」

しかし、自分ではどうすることも出来ず、・・・・・。

スーパーのチラシをチェックし、安い店を選ぶとか、特売日に買いだめか?!?

 

銀行などの預金金利が下がり、預け入れや引き出すときの手数料ほどの金利も付かなくなってきたため、

自宅に現金を置く人が増えているとも聞いた。

これを引き出そうと考えている人も居るのだろうか???

 

そして、最終28面の記事は

明日への扉「電気や水 自給自足の住宅」

 

 

印象では、

都会の生活を自然の中へ持ち出しただけ!?!

もう少し環境に合わせた生活スタイルを考えるとより省エネになるのではなかろうか?

と感じた。

照明も工夫されているのかなー??

 

 

それから、東京新聞の特徴(?!) こちら特報部も、その時々の出来事の内側を教えてくれる内容

 

 

左面

 

戦後が戦前に成らぬよう、平穏無事を祈念する小市民です、・・・・。

 

1月28日 土曜日は、16、076歩 歩きました。

 

1月29日 日曜日 5時10分

室内温度は、19.6℃ 43%

   外気温は  -4.1℃  65%

すっかり冷え込んだ我が家周辺、寒い朝も心一つで暖かく出来るだろうか?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(木) ダイヤモンド富... | トップ | 1月28日(土) ダイヤモンド富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事