心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月17日(火) マンホールカード収集(都内~川崎+府中)

2022-05-25 09:27:43 | マンホールカード・ダムカード

美味しいコーヒーを頂いて、華麗な写真を愉しみ、10割そばを堪能した17日午前、

午後は、久し振りの都心歩きも愉しみました。

(とは言え、都心は少々、学生時代には何度も乗った京急線に乗車した。)

 

昼食後、向かったのは両国

改札の前には土俵が!?!

駅間近の案内所でカードを貰い、

実物の設置場所を探した。

発見!

一寸漫画っぽすぎる気もしますが、目立つことも必要か?

駅へ入り、

総武線を待ちます。

秋葉原からは、京浜東北線に乗り換え、大井町下車

配布場所は少し離れているので、実物を探しながら歩きます。

駅前広場を半周、

やはり有りました。

地図と実際ではかなり違って見えるので、見当を付けながら歩いた。

有名な「大井町のニコン」

新しいビルに建て替えられるらしいが、どんなビルになるのか??

すこぶる評判の良いニコンZ9や、新しいレンズ群!!

ヨドバシカメラでは、800ミリ超望遠レンズが売上ナンバーワンという記事も見られた。

横断歩道を渡り、

重厚な銅像を見つけた。

酸化したのか、只の傷みか、表情が分かり難い?!

歴史に疎い私、解説板を読んだ。

更に数分歩き、配布場所に到着

設置場所を伺うと、半周した逆側に有るという。

駅前まで戻り、発見!

なんともはや、ソフトで穏やかな図柄。

大通りに戻り、京急線へ向かった。

 

だいぶ近づいたはずだが、下り坂。

前方の見通しは悪い。

林の正体は、大井公園

入り口脇の案内板

鮫洲駅へは第一京浜 陸橋を渡り行けることが分かる。

陸橋より、鮫洲駅を眺める。

 

大井公園を振り返る。

 

鮫洲駅から京急線乗車、昔懐かしい梅屋敷駅は高架に変わり、名残はなかった。

蒲田駅到着、

川北テラスの観光案内所でMHCを貰う。

 

川崎駅到着

 

川北テラスでMHCゲット

川という漢字と、市内の川の本数を表したものらしい。

 

これで、目的の都内と川崎は終了、南武線で帰ります。

しかし、府中本町駅で降りると、新しい府中市のMHCが貰えると知る。

案内表示通りの近道を歩いて行く。

太い通りを右へ、

西側の入口からお邪魔

本殿をチラ見

正面入口から出る予定。

参道

大國魂神社横の案内所で、新しいMHCを貰った。

実物が有るかもしれないという期待感も有り、駅へ向かう。

歴史を感じさせられる碑を眺め、

案内文を読む。

そして、

その先に

見つけました!!

と言う一日、気がかりだった両国のMHCを貰えて嬉しく、歩数もしっかり積み重ねられました。

 

 

5月24日は、26,225歩 歩きました。

 

5月25日 9時25分 室内の気温は、26.5℃ 湿度は 54% 

                外気温は、26.7℃ 湿度が 58%

蒸し暑くなってきました。

我が家では先週、ようやくファンヒーターを仕舞い、扇風機を取り出しました。

エアコンの掃除は、・・・・迷ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日(火) 久々の曙橋~四... | トップ | 5月18日(水) ブラシの木が開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード・ダムカード」カテゴリの最新記事