心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

11月17日(木)東京新聞から学ぶ

2022-11-20 14:04:33 | 政治・経済

とても割安だけれども、身近な話題や身の丈に合う解説で学ぶことが多い東京新聞

 

17日も、

成る程!!

そうだよなー!!

その通り!!!

と言う記事が満載だった。

 

その通り! と思ったのはこの記事。

昔は、「生涯一つの会社で過ごし、定年を迎えて、年金ぐらし。」が男の生きざまみたいな時代もあった。

現在はどうだろう!?

 

私見だが、2000年を境に、インターネットが普及し、更に近年では、パソコン不要という人達も増えてきた。

とは言え、トレーダーさんやeスポーツを生業とする人たちにはPCは必須。

むしろ分業化が進むのではないかと想像している私。

 

そして、

これらの波に乗り込めない人たちは、キャリアが創れない人に分類されるのではないか?

好むと好まないに関わらず、大きな時代の流れには竿をしっかりと挿して、大きな波も乗り越えていくしかないと想う。

 

そして、

今繁栄している会社ですら、定年まで持ちこたえられるかと疑問だ。

 

 

それにしても日本の民主主義は、

果たして民意を反映できているのだろうか?

国会議員さんがその地位に甘んじ続け、

民主主義の基本、「一票の公平さ」が失われてしまっている気がする。

議員さんが、その足元をいい加減なママ政治活動を続けていて良いはずがない。

 

早急に、一道一都二府と言う枠組みを解消し、

中国地区、九州地区、大阪を除く近畿地区、などと11ブロックほどに分類し、

人口50万人に対し、一人の議員などとするべきだと私は想う。

法の下の平等が、1:3と言うことはあり得ないと確信する。

 

日曜日の午後、のんびり ぼんやりした頭に浮かぶ妄想だろう?!?!

 

 

11月19日 土曜日は、16,518歩 歩きました。

 

11月20日 日曜日 14時13分

室内温度は、20.0℃ 49%

 外気温は、13.4℃ 66%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日(木) 日野市まち記者... | トップ | 11月19日(土) 東京新聞-羽村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事