雑誌を見ていて琴線に触れた商品を見つけた。
100SOUND SRC-DJ100 ¥12,980.-
届いたので、本当に久し振りにアンプの電源を入れた。
何時もは、MCカートリッジしか聞かないので、ポジション合わせもチョット不安
このカートリッジは、音楽再生用とDJ用とがあるらしいが、お勧めのDJ用を選んだ。
大変古いカートリッジ群との記念写真
下の中央が新しく届いたSRC-DJ100
ヘッドシェルに取り付けられて、見事な設えの容器に入っている!!
針先は?!?
ごく普通の針先の取り付け方のように見える。
接触部分の場所が少しアンバランスに見えた。
久し振りのプレーヤーは、接触部分をクリーニング、ゼロバランスを取り、インサイドフォースキャンセラーは5段階の3,
針圧は、1.5にセット
音は、
新鮮な小魚のような?!
滑らかな音は、CDとはかなり違う印象がする。
なるほど、雑誌で推奨された意味が少しわかる!!
物凄く古い針を聴いてみた。
ややくぐもった気もするが、暫く聴いているとつややかな声と、透明感のある高音に、
CDや最近の媒体による音楽がなくした物を持っているように感じた。
でも、
数分か、長くて30分ほどの試聴時間は短すぎたり、
曲の途中でのレコードの入れ替えが、集中心を失わせるとも思った。
それにしても、
20代(30?)に買い求めたレコード針が、2022年発売の針と同時に聞けるとは、・・・・。
コンピューターにどっぷり浸かり、
スマホにも慣れ始めたこの頃、
アナログの不便さも中々だと、暫く音を聞いていた・・・・・
2月9日 木曜日は、18、103歩 歩きました。
この冬 最後のダイヤモンド富士と遠出をしたが、結果はダイヤ雲!
歩き疲れました、・・・・・。
2月10日 金曜日 5時53分
室内温度は、17.2℃ 44%
外気温は 1.9℃ 49%
雪が降る、降る!と、テレビや新聞で知らされるが、気配すら感じられない?