1月20日も午前中は、グラウンド・ゴルフの練習に参加
性格的に思い込みが強く、ストロークが滑らかでは無さそうと感じていた。
20日は意識して、スムースに振ると距離が出すぎる!
弱く振ると、弱すぎる・・・・
習うより慣れろとは人には言ってきたが、自分に戻ってきているこの頃
できるだけ悪い癖が弱いうちに、調整したいと念じた20日
所要を済ませ、午後3時半過ぎ、ダイヤモンド富士撮影に出向く
東小金井か、百草園か? 迷ったが、最適ではないが近い平山城址公園へ向かった。
15:57 住宅街の坂道を上り、平山城址公園到着
随分早く到着したが、この展望デッキは伸びてきた木とその小枝が、折角の展望を遮ってしまう。
撮影ポイントが極端に少ないのです。
何時もとは逆側から進み、デッキを見上げる。 15:58
わーっ、デッキがここから見えるぞ?!?
しかも誰もいない!!!
坂道の手前の崖を登り、デッキを見るが無人だ!!
太陽は見えるし、今日はダイヤゲット間違いなし!!
しかし、
デッキへ到着してみると、ベンチには二人が座り、撮影の準備中?!?
私は、見晴らしを邪魔する木が全て無くなった展望デッキの端を選んだ。
16:01 コンデジで試し撮り
先着の二人が、
「今日はダイヤモンド富士の撮影ですか?」
「はい、今日は晴れているので期待して来ました。此処は初めてです。」
「此処は2日くらい前だったんじゃないかな?」
と話されていたので、つい口を挟んでしまう私。
「今日は少し小さめで、明日はかなり大きめのダイヤのはずですが、・・・・。」
切らてた木の説明をして頂いたり、三脚のセッティングのアドバイスをしている内、ダイヤ時刻が近づいてきた。
16:29
一眼レフを取り出して、設定を確認 試し撮り
16:31
二人連れから、ここから富士山が見えるのですか?
何処に見えるのですか?
えーっ、今日はダイヤモンド富士が見える日ですか?
小宮公園でも見えますよね・・・・
16:33 準備をし終えていた私、案内をしながら撮影続行
隣のカメラマンさんは、ソニーのデジカメに18-50mmと言う組み合わせ、
「今、剣ヶ峰に接地します。」
後ろの方から、剣ヶ峰ってどの山ですか?
説明を終えた時、丁度シュミレーション通りの小さなダイヤが現れた。 16:39
でも、
本当はこちらが真正ダイヤですね
ほぼ中央に沈みます
肉眼でも雪煙が見えてきた。
16:39 影富士がはっきりしてきた
16:40 更にズームアウト
薬科大学の塔屋が、この場所の特徴
これで展望デッキでのダイヤ終了
最後にコンデジで 16:42
挨拶をして先に帰りかけたが、
「この横の木は切り倒されたまま放置されているんですよ」
と声をかけられ、実物を見た。
どう見ても素人が不慣れな電ノコを使って、なんとか切り倒した!?!
そんな無様な切られ方に見えた。
元小学校の前までご一緒、左を右へ分かれ、私は坂道を下った。
足取りも軽く・・・・・
1月21日 土曜日は、11,552歩 歩きました。
1月22日 日曜日 4時27分
室内温度は、18.2℃ 48%
外気温は 2.3℃ 59%