亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

越南的 サラ飯

2017-01-06 00:00:42 | 南圻的生活
越南でも食事をしなければ死んじゃいます

私が赴任した当初
事務所には上司と私の二人っきりだったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
という事は私が来る前は上司一人っきりだったw

お昼になると上司と供に外へ昼食に行くのだが
奢ってくれるわけでも無いのにお店の選択権は上司に有り
上司はいつも日本レストランばかりだった ムム。。。o( ̄^ ̄ ;)

日本レストランはお高い
1食10万丼~16万丼である (500円から800円)

中|`ハ´).。oO( 日本円で考えると安いアルヨw )

ある日上司に
いったいいつまで日本食を食べるつもりですか?
今までお一人だったので
言葉が通じる日本レストランは仕方ないにしても
そろそろローカルフードに慣れないといけないのでは?

ベトナム語は出来なくても
我々はクイーンズイングリッシュの使い手
2人なら、なんとかなるっしょ!

という事でローカルレストランへ突撃!


ショーケースの中におかずが並んでいる
うーん 中国式と同じなのかな?

適当に、これとこれとこれ! と言って3品 指を指すが
ケースの向こうのおばばは少し驚いている
ムム。。。o( ̄^ ̄ ;) システムが解らない
当然、料金も解らない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

朝のお店(まだオープン前)


ショーケースの向こうでおばばが 皿にご飯を盛り
そこに野菜をのせ、注文したおかずを小皿に乗せてくれる
それをお茶とバナナとスープが乗っている
プラスティックのトレーに乗せて渡された

セルフなんだな
(ーー;)いったいいくらするんだろう・・・・
すると トレーの上に値札のような物を乗せた
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 30,000 20,000 25,000って書いてある
多分合計7.5万丼 なんだな (約400円)

自分で空いた席を探して座る

この内容でこの金額とは・・・・
( -_-) 思ったほど安くないな・・・・

上司のトレーの上は3品で合計8万丼

周りの客を見渡すと皆さんほぼ1品しか頼んでいないようだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
中にはフォーを食べている人も居る(3.5万丼)

という事は普通はお一人様2万から3万丼なのだろう・・・

さて どのタイミングでお金を支払うのか?
周りを観察していると 皆さん食べた後
帰るときにお金を支払っている

よし! まとめよう

好きなおかずを好きなだけ選べば良い (定食とか無い)
ご飯+付け合わせの野菜+お茶+バナナ+スープ
は おまけ 扱いなので、一品を注文するだけの方がお得
お金は帰るときに払えば良い
1品は2万丼~3万丼が基本

ベトナム生活のレベルが上がった!(*-ω-)b グッ

味は全然OKである( ゚Д゚)グラッチェ

中|`ハ´).。oO( 自分で唐辛子囓らなければ辛くないアルネ )

上司も大満足である(*-ω-)b グッ

(上@∀@)<今まで一人で来られませんでした
これからは毎日ローカルご飯で良いです

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 味も良い、値段も安いですからね

それから毎日そのおばばの店に通っていた
私は毎日お魚の煮物ばかり食べているので
毎回料金は3万丼(150円)である

おばばは毎日来る私に喜んでいる・・・・
私が注文の列に並ぶと他の客をすっ飛ばして
私の注文を最優先で受け付け
並んでいる魚の切り身の中から他に比べて
一枚だけ明らかに異常に大きな切り身を毎回
提供してくれる (´・ω・`;A) アセアセ


中|`ハ´).。oO( あんた用の切り身アルナw )

おばば・・・多分80歳近いだろ・・・・
しかし彼女はこの店の最高権力者である
従業員も息子夫婦も逆らうことは出来ないw

何故か背筋に冷たい物を感じるこの頃・・・
よく考えれば周りにも同じような店は沢山ある

という事は・・・・逝ってみましょう他の店

おばばの店から30m 路地の奥
同じような感じの店がある というかこの通りは
カフェや食事の店が露天も含めあふれてる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お店に入り、ショーケースを覗くと
私がいつも3万丼で食べている感じのお魚があった
早速それを注文すると
ケースの向こうでおやじが 座ってろというジェスチャー

座って待つ事2分 女の子が食事を持ってきた
( ´・∀・`)ホゥ 
おばばの店と違ってセルフじゃ無いんだ

おかず+ご飯+付け合わせ野菜+スープ+バナナ+お茶


この辺りは何処もこんな感じなのだろう
さて問題はお値段だ
食事を終え言葉がわからないので5万丼札を出すと
2.5万丼おつりが来た 
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮この内容で125円か
( ̄ー ̄)b 安い!

その日から周りの店をしらみつぶしに食べ歩く
カフェや小洒落たお店なども行ってみる
毎日おばばの店の前を通って他の店へ行くので
おばばが我々を見つけると オイオイ! と呼ぶw
おばばの店の名前をオイオイレストランに決定
m9(`・(ェ)・´) ド----ン!


いろいろな店を廻った暁に落ち着いたのは
奥の店である

中|`ハ´).。oO( 路地の奥アルネ )

理由は
1、上司が店の女の子を気に入った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2、魚と鶏肉が美味しい ( ゚Д゚)グラッチェ
3,料金が安い (*-ω-)b グッ
4、めちゃくちゃ混む という事が無い
5、私がおやじに気に入られた (/ω\)

中|`ハ´).。oO( 必ず一番でかい魚くれるアルネw )

壁|-`).。oO( じじいと婆にしかもてない・・・ )

いつもはお魚の煮物 (125円)


鶏の煮付けも 125円 ( ゚Д゚)グラッチェ


カリーチキンは3万丼 (150円)


地元の人達と同じものを食べて
早くベトナムに慣れよう

オイオイレストランは 上司が居ないときに
一人で時々訪れている
オイオイのお魚はちょっと高いけどその分 美味しいよ!
( ゚Д゚)グラッチェ

さあ皆さんもベトナムに来たら
ローカルフードに挑戦しましょう!

m9(`・(ェ)・´) ド----ン!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿