亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

鬼気迫る帰省

2012-09-30 10:11:44 | 中華な生活
中国は本日より長期休暇です

帰省 と言う言葉、日本でもよく使われますが

どうして日本には省が無いのに省に帰るの????

意味のひとつは、「反省する」ですが、もうひとつに「親の安否をたずねる。見舞う。」
と言う意味らしいです

これはやはり中国から来た言葉でしょう
中国では34の省(台湾含む)があり、古代から中央政府(皇帝)
に仕えていた役人が、休暇を故郷で過ごす為に 自分の出身省に帰る
と言う「帰省」と言う言葉が日本に伝わったのでしょう

中|`ハ´).。oO( 抜群の推理アルネw )

しかしこの時期は、人民の皆さんは殺伐としていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まず、帰省する為のバスや列車のチケットを入手する為に
10日前から チケット売り場には長い列 ・・・・(^^;

ここ数年は列車のチケットはインターネットで買えるようになりましたが
回線速度が遅いとタイムオーバーで買えない等
いろいろ問題が有るようです (`ェ´)ピャー

中|`ハ´).。oO( 数億人もいっぺんにアクセスしたら落ちるアルヨw )

また今年は 中秋節国慶節(建国記念日)が重なり
一般的には8日間のお休みです

毎年書いていますが 中秋節は家族団らんで月餅を食べる習慣があります

お中元の意味もあり 中秋節の1週間前からお客や知り合いへの
月餅配達の為、道路は渋滞致します

この時期、田舎に帰る人が資金欲しさやお土産を買う為に
一稼ぎしようと、こそ泥、置き引き、強盗などが頻発致します

深夜、スーパーで買い物して お店を出た時に殴られて財布を奪われたなど
日本人でなくてもお金を沢山持っていると狙われるようです
この日本人は入院するほどの怪我をしたそうです  ムム。。。o( ̄^ ̄ ;)

渋滞でイライラし、交通事故やケンカなども多くなります

そして帰省のピークの9月30日
そんな帰省時にも 駅や長距離バス乗り場周辺の道路は大混雑


バス停から 数十メートル手前でバスが渋滞で動かないと

( 民`ハ´)<長距離バスの時間に間に合わないアルヨ! ここで降ろすアルヨ!!

と人民の皆さんの怒りが爆発する事も (´・ω・`;A) アセアセ

しかし運転手は
( 運`ハ´)<決まったところでないとドアは開けられないアル!

すると一人の可愛い女の子が

§ ̄ー ̄§< 開けるアル!

とドアのガラスを蹴った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

はい、ドアの安全ガラスは無残に砕けました (*-ω-)b グッ


彼女の帰省に掛ける意気込みに押され運転手もドアを開けていましたw


その後バスは、ガラス片を道路にばらまきながら走って行きました 


アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ 


長距離バス乗り場
を見に行きました


中|`ハ´).。oO( また危険な事をアルナ・・・ )

中国では バスは汽車 列車は火車です

中|`ハ´).。oO( 試験に出るアルネw )

右側が大渋滞しているので バス乗り場の前に車が来られませんww
まだまだ人出は増えるでしょう ・・・・(^^;

長距離バス乗り場のバスを増発する
バスが長距離バス乗り場に入り切らなくなる
周りの道路が大渋滞

まあ、毎年繰り返される光景を眺めながら
今年も一人、休み無しでお仕事をする私でした

。+゚:。(つД`)*.゚。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-01 12:44:15
日記が更新されてる度に、
とりあえず 数日前までは無事だったラスィ(ΦωΦ) 
・・・と、ほっとしますw

休みなしなへいさん、乙w
寒い冬に備えて、栄養もたくわえてねぇぇヽ(●′3`)ノ



「ドアのガラスを蹴った」 のが、カワイイ(?)女子ということで・・・
中○な女子はかわいくてもキケン と私の脳みそに情報追加されました。
こええぇぇぇぇw  
返信する
Unknown (店長^^v)
2012-10-01 13:15:35
麻さん

ガッツリお仕事中です <色:#ff00ff><太>_/ ̄|○ il||li </太></色>

今月、政府系のとある所で講演をしないといけないので
その資料づくりに慣れないPowerPointを使っています<色:#0000ff> (´・ω・`;A) アセアセ </色>

まあガラスが割れて女の子自身もびっくりしてたんですけどねw
ピンポイントで安全ガラスの<色:#ff0000><太>経絡秘孔</太></色>を突いたんでしょう <色:#0000ff>( ゚Д゚)グラッチェ</色>

中国人 <太>恐るべし!</太>  <色:#9900ff>m9(`・(ェ)・´) ! </色>
返信する

コメントを投稿