亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

対立する習慣と文明

2013-03-03 20:38:18 | 中華な生活
中国でもトラブルは起きます

先日バスに乗りお客さんの所へ行く時のお話し

中華な電動バス


私はどすこいトトロとお客さんの所へ行く為にバスの始発駅にやってきた
バス停には既に多くの人が溢れていた

(*ーー*)うーん これだけの人が居ると座れないな

ここは中国 日本の様に列を作ってバスを待つなんて事は絶対無い

中国では全ては早い者勝ち
バス停に来た順番ではなく
バスの入り口に身体を押し込んだ順である (`ェ´)ピャー
バス停の前の車道に ゴチャゴチャッと人が溢れている (ー_ー;

全てにおいて早い者勝ちというのは
中国の悠久の歴史が育んだ習慣である
この国が文明的な国家に成るには最低100年が必要だろう

中|`ハ´).。oO( 最低三世代アルナ・・・ )

椅子取りゲームがあほらしいので私は人混みから離れた場所で待つ
ヽ (´ー`;)┌フッ

バスがやってきた
バスの運転手は混乱を察知したのか
バス停の前の人の塊をわざと通り越し、少し行きすぎて停まった

ラッキー 人混みから離れていた私の前でドアが開く (*-ω-)b グッ

中|`ハ´).。oO( あんたがちゃんとした格好してるので運転手が敬意を表したアルヨ )

交通カードで支払いをし 誰も居ない車内で最高の一人掛けの椅子に座る
どすこいトトロも私の後ろの席に座った

どやどやと人がなだれ込んで来る

しばらくして大きな荷物を担いだ おじいさんが
空いている席に座ろうとすると

その席の後ろに座っていたねーちゃんが

( ね`ハ´)<ここは私が友達の為に
          私の鞄を置いて取ってある席アル

このねーちゃんは自分の鞄を前の席に置き
場所取りをしてると主張した

中|`ハ´).。oO( 早い者勝ちアルネ・・・ )



おじいさんも負けてはいない

( じ`ハ´)<何を言ってるんだ 空いてるんだから座るんだ

おじいさんは 鞄を払いのけ強引に座ろうとする

中|`ハ´).。oO( 元気なじいさんアルヨw )

と、その時

怒ったねーちゃんが おじいさんの肩口の辺りを

殴ったw  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 中国では良く殴り合うアルヨw )

おじいさんはびっくりして 立ち上がりながら振り返り
ねーちゃんに罵声を浴びせ始めた ムム。。。o( ̄^ ̄ ;)

ねーちゃんも じーさんを罵る ε= (´∞` ) ハァー

周りの乗客は自分の場所確保の為に
この二人に関心を示さない (`ェ´)ピャー

口汚く罵り合う二人に 救いの手をさしのべたのは

なんと どすこいトトロだった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

( ど`ハ´)<おじいさん ここに座るアルヨ

彼女は席をおじいさんに譲ろうとしてる

その時 ねーちゃんの友達?と思われる男性が乗り込んで来た

異常な雰囲気を察した彼は

( 男`ハ´)<何があったアルカ?

じいさんは 男性に早口で説明しながらねーちゃんに罵声を浴びせるw

男性は 

( 男`ハ´)<ではおじいさんここに座るアルヨ

どうやら彼は常識人のようである (゚ー゚)(。_。)ウンウン

しかし この男性の行動に面子が潰れたのか
ねーちゃんは 激しく男性を罵る (`ェ´)ピャー

( ね`ハ´)<あんたの為に席とっておいたのに
         そんな事するならもうあんたの為に席はとってあげないアルネ!

中|`ハ´).。oO( 中国人は面子を重んじるアルネ・・・ )

じいさんはじいさんで 機嫌が悪いのか

( じ`ハ´)<そんな席はイランイラクポルトガル

と言いながら どすこいトトロが空けた席に座った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

どすこいトトロは 私の横に立つ

男性はばつが悪いのか 後から乗ってきたおばあさんに席を譲って
立っていた

しばらくしてほぼ満員となったバスが走り出す
ねーちゃんの席の横にもお年寄りが立っている・・・・

どうやら事態は落ち着いたようだ
そこでおもむろに 私が席を立ち どすこいトトロを席に座らせた
どすこいトトロは 固辞したが最後は申し訳なさそうに座った
私は実は顧客の所で特殊工作をするために
工作道具の入った大きめのアタッシュケースを持っている

私はアタッシュケースを どすこいトトロの椅子の横に置き
アタッシュケースに座った (*-ω-)b グッ

こう言う時の為に 上海で一番有名な鞄屋
𠮷田カバン」 に特注したエージェント用アタッシュケースである

中|`ハ´).。oO( 日本の 吉田カバン とは違うアルネ・・・ )

壁|-`).。oO( 微妙に漢字が違うよw )

アタッシュケースに座っている私に後ろからじいさんが

( じ`ハ´)<あの娘のせいであんたがそんな事になって・・・

電動バスで信号待ちだったので 車内は静か

ねーちゃんに聞こえる大きさの声だった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それを聞きつけた ねーちゃんが

再び激しく じいさんを罵倒した

さすがに温厚な私も 我慢の玄界灘
(◆◆メ)ブチ!

中|`ハ´).。oO( あんた玄界灘って言いたいだけアルナw )

仕方ない 教育的指導が必要なようだ・・・

中|`ハ´).。oO( 車内でスパンキングアルカ?w )

いいかいおじいさん良くきいてくれ
先ほどから汚い言葉を口にしているウンコのような小娘が座っているのは
優先席という 幼児 老人 病人 妊婦 障害者 が優先的に座って良い席だ
老人にも妊婦にも幼児にも見えない彼女が
老人を目の前に立たせて悠然と座っていられるのは
多分彼女は 病気か障害者なのだろう
ならば精神病なんだろうから理解してあげなさい

と 彼女に聞こえる声量で諭してあげた

中|`ハ´).。oO( 中国では「精神病」という言葉はよく使うアルネ )

じいさんは 非常に嬉しそうに女性をチラチラ見ていた

さすがに女性はこちらを

(#`д´)キッ

と睨み付けていたが
私を相手にケンカできるほどオシャレな人はアジアにはなかなか居ない

中|`ハ´).。oO( あんたの衣服が上から下まで真っ黒アル )

壁|-`).。oO( エージェントのユニフォームだじょw )



隣を見ると どすこいトトロが
じいさんに伝わる流暢な普通語をしゃべった私に驚いていた

しかし私はこの吉野屋のような殺伐とした中華な現代において
どすこいトトロの中に 孔子はまだ生きていると思った


ナムナム (* ̄- ̄)人 i~







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-04 04:32:20
日本に伝わる、いかにも中○な話と、最近の情勢ではなかなか伝わってこないいい話
・・・ いい話(゚、。 )?
まぁ、いい話w の両方が入った、心温まる(さらに??)エピソードですねっ(ΦωΦ)b


へいさんステキだw >精神病wwwww 
返信する
Unknown (jiateng)
2013-03-04 21:14:16
この10年で最もウルウるした文章でした。
道徳の教科書に載せたいですね。
返信する
Unknown (店長^^v)
2013-03-05 04:08:57
<色:#0000ff>麻</色>さん

突っ込み所は
𠮷田カバン と 吉野屋ですよw

<色:#0000ff>jiateng</色>先生

世界に名だたる「黄河文明」発祥の中国ですが
いまだ文明は根付いてていないようです

台湾の人には今でも「大陸人は原始人」 と言われています。
返信する

コメントを投稿