亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

中華なお道具 其之一

2014-02-26 00:00:12 | 黒龍亭
中国でも いろいろな物をいただきます

思い出日記ですのでw

2013年10月

中国人のお知り合いから

( 知`ハ´)<あんた日本人だからこれ上げるアルヨ

( ・ω・)モニュ? 何これ?

( 知`ハ´)<日本人が好きな抹茶アルヨ


(*ーー*)うーん 微妙

日本人の全てが抹茶を飲むわけではない・・・

しかし私は昔、イタリアンたこ焼き書記長に成る前に
日本最大の抹茶製造工場に出入りしていた事が有るし
更に昔、姫路城で薄茶を頂いたりしたので多少の知識はある

中|`ハ´).。oO( 戦国時代アルカ?w )

いぁ これは飲むのにいろいろお道具が必要だから・・・・

( 知`ハ´)<大丈夫アル お湯に溶かせば直ぐ飲めるアルヨ

エエ Σ( ̄Д ̄ノ)ノ 私の知ってる飲み方とはずいぶん違うなw

彼女は抹茶を私に渡して帰って行った

(へ ̄|||| )ウーム・・・どうしたものか・・・

彼女は人民解放軍や中華な政府系の方々と関係が深い
28歳 中華なセレブである (〃∇〃)ポッ
取りあえず ネットで頂き物の価格を調べる (/o\) いやん!

メーカー名が解っているので探すのは簡単だw


中国は杭州のメーカー製 150g 28元 (476円)

;`゙;';:゙;';:゙';:゙;'ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

私の知ってる抹茶とは 絶対違うwwww

中|`ハ´).。oO( あんたが扱ってたのは1g数百円アルナw )

壁|-`).。oO( 最高峰はg2万円だったな )

そのメーカーにいろいろ問い合わせる

これは濃茶薄茶専用か?

中|`ハ´).。oO( 抹茶には大まか3種類有るアルネ )

*抹茶は グレードによって大体三種類 (タブン

濃茶(お練り)と薄茶(お薄)両方に使える物   良い品質の物と言われている
濃茶には出来無いが薄茶で頂く物        良い物からいろいろ
所作の練習用の物                  安いが取り柄^^v 

価格も濃茶に使える物はお高い


( 茶`ハ´)<好きな濃さで飲めばいいアルヨ

抹茶メーカーとして その答えは・・・・・どうよ?w

(-”-;)うーん そもそもこの抹茶 飲める抹茶か?w

( 茶`ハ´)<何言うアルカ 1200目の抹茶アルヨ

( ´・∀・`)ホゥ 1200目か 全然駄目じゃん

( 茶`ハ´)<ちゃんと顔パックにも使えるアルヨ

(((。ω゜) コケッ 

どうやら顔パックメインの抹茶らしい・・・

中|`ハ´).。oO( 和香さんに送るアルカ?w )

とにかく 飲んでみなければ何とも言えない

中|`ハ´).。oO( チャレンジャーアルナw )

毎日ネスカフェのインスタントコーヒーを多い時で20杯くらい飲む

中|`ハ´).。oO( ネスカフェの上得意アルナw )

1杯 = 約9.8円  思えば毎日結構お金が掛かる物だ・・・

中|`ハ´).。oO( 身体にも悪いアルヨ )



       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<日本人らしく 今後はお茶にしよう
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

取りあえず手元には 抹茶がある

抹茶は そもそも中国が発祥の地であるが
非常に高価なのでとして飲まれていた

日本に伝わっても高価故に庶民には買える物ではなかった
戦国武将、豪商の間で 茶器などと共に流行し

その間に 「佗茶」 として 田中さんが所作、哲学などを確立した

中|`ハ´).。oO( 田中さんって千利休居士アルナw )

抹茶は所作を重んじるが その根源はおもてなしの心

お客様にお茶の入れ方を美しく見せ、しかも客人の健康状態
精神状態にまで心を配り、その時の状況に適した最高に美味しいお茶で
おもてなしをし、心の安らぎを提供するのが目的 だと思うw

その為に亭主は気温、湿度、抹茶の状態、お湯の温度、器の状態など
あらゆる事に心を配り、しかし表面上は落ち着いて客をもてなさねばならない

石田三成の様に茶釜の泡の数で温度を測ると言うのも ある意味凄い技術である

私にはお道具は無いし、流派などは正式に習ったことはないので
勝手流に成ってしまうが たまたま以前持っていた
 「下萬家黒龍亭」 と言う亭号が
転がっていたので それを使うことにw

中|`ハ´).。oO( 講談師アルカw )

抹茶は中国発祥の物なので私のお茶は「華流」と言う事になる

中|`ハ´).。oO( 華流下萬家黒龍亭アルカw )

では抹茶を飲んでみようと思う

しかし、抹茶を飲むのには最低限必要なお道具がある

茶杓はスプーンでも代用できる

お茶椀は どんぶりで代用できる

参考画像 お気に入りの 小どんぶり 


豚さんが可愛い ( ̄ー ̄)bグッ!


中|`ハ´).。oO( 茶道を完全に舐めてるアルナ・・・ )

しかし、代用できない物が一つだけある
それは 茶筅である

中|`ハ´).。oO( ホイップする道具アルナ )

そもそも 抹茶は一般的な緑茶や紅茶、粉茶と違い
湯に溶けない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

細かな粒子を素早く撹拌することにより
お湯に均一に抹茶の粉を拡散浮遊にて泡立たせ
沈殿する前に素早く飲むのが 抹茶である

中|`ハ´).。oO( 科学的に成ってきたアルナ )

その大切な役目をする道具が 茶筅 である

この茶筅は 材質はほぼ竹だが 竹にもいろいろな種類がある
白竹 黒竹 煤竹 紫竹 等々

そして 茶筅は穂の数が大きなポイントとなる

野点(のだて) と言われる携帯用の小振りな茶筅 はさておき

数補 常穂 八十本立て 百本立て 百二十本立て 千手観音 万華鏡

など 穂の数で分類される

上級者ほど 穂の数が少なくても
美味しくお茶を点てられる技術を持っている

また 薄茶は穂の数が多い方がお茶を立てやすい  と

(へ ̄|||| )ウーム・・・ やっぱめんどいな

京都人は謙遜する時

J( 'ー`)し<まだまだ常穂おすから

と わざとへりくだって言う

\(・_\)そのはなしは(/_・)/こっちに置いといて

とにかく 茶筅をネットで買おうw

適当に80本立てを注文した

セットで販売していたので 茶杓も同時に買う (*-ω-)b グッ

注文してから手元に届くまでに1週間くらい掛かるだろう・・・・

.    ヘ⌒ヽフ
   (*・ω・) ㌧
   / ~つと)

この間に お茶のお点前(所作)の再勉強をしよう!

しかし、youtube などは中国から見ることは出来無いので
実写で勉強することは出来無い _/ ̄|○ il||li

もうこうなったら 日本が世界に誇る アニメだなw

へうげもの」 というアニメを 中華なyoutubeで入手w

ふむふむ 利休と織部か・・・・

利休殿は長柄の茶筅をお使いか・・・

そう言へば昔から焼き物に触れる機会は沢山あったなぁ
お家のご近所には焼き物で有名な場所が多かった
瀬戸、美濃、万古、信楽、伊賀、常滑などなど

へうげもの」にて茶の湯を勉強したつもりに成るw

数日後 宅配便にて物が届く

宅配屋から受け取った瞬間に
 壊れてると解る (`ェ´)ピャー


これは 販売店の包装が簡便だった事と
もちろん宅配の扱いが悪いから

壊れていたのは 茶筅のプラスティックケースで
茶筅も茶杓も使うことが出来る・・・・

どすこいトトロ

( ど`ハ´)<これなら使えるアルネ

( ´・∀・`)ホゥ では使い終わった茶筅をどうやって保存しておくのだ?

どすこいトトロは ピュー と逃げていった

私は 赦さない

主原因は宅配業者

販売店に壊れていた旨連絡する、そして宅配業者に
「これを送り返しておまえの責任で新しい物を送ってこい
と告げる

( 宅`ハ´)<社長に聞かないと返事できないアルヨ・・・

では社長を連れてこい!

数日間  店、宅配業者とすったもんだ揉める

ლ(╹◡╹ლ)モミモミ


両者の言い分

( 宅`ハ´)<包装が簡単すぎるアルヨ

( 店`ハ´)<段ボール箱に入ってるんだから壊れたのは宅配のせいアル

( 宅`ハ´)<壊れ物指定受けてないアルヨ

( 店`ハ´)<ちゃんと壊れて無い物を送ったんだから後は知らないアルネ

 ε= (´∞` ) ハァー 疲れるわぁ!

結果:
 価格が安いので 宅配業者の社長が

( 宅`ハ´)<これは私が使うアル あんたに代金払うアル
あんたはまた新しい物買えばいいアルヨ

( ´・∀・`)ホゥ 君も茶の湯に目覚めたか?

( 宅`ハ´)<さじは料理の時に調味料出すのに使うアル 
ブラシは子供のおもちゃにするアルヨ

(((。ω゜) コケッ  まあ 使い方は自由だからね・・・

社長は 茶筅、茶杓代金+宅配料金を現金で私に返してきた・・・

と言う事で新たに茶筅を買わねばならなく成った

_/ ̄|○ il||li    中国って無駄に時間ばかり掛かる・・・・・

抹茶を頂いてからはや2週間

未だに抹茶を袋から出すことも出来無い


(*’ω’*)ん? 幾ら安物とは言えこれだけの量があると
お茶を保存しておく 茶入れ が必要だな

中|`ハ´).。oO( 付藻茄子 買うアルカ? )

壁|-`).。oO( そんな凄い物 買えたらいいな )

と言う事で今度は 茶杓、茶筅、茶入れ のセットに成った物を購入

濃茶などの高価な抹茶には 陶器の物
薄茶などには塗り物 が一般的 らしいが

そんな事は関係無く 安い物 を探したら木製だった (*ノノ)キャ

中|`ハ´).。oO( 勝手流アルナw )

これらが届くには また一週間くらい必要だろう・・・・

早く抹茶を点ててみたいものである 。+゚:。(つД`)*.゚。

中|`ハ´).。oO( 貰ってから1ヶ月掛かるアルナw )

抹茶を飲める日はいつに成るやら?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和香)
2014-02-26 10:19:39
吹き出してもたw


中国の凄さ。

お味はいかがですか?
返信する
Unknown (店長^^v)
2014-02-26 12:21:57
<色:#0000ff>和香さん</色>

これを切っ掛けに後々凄い事になっています<色:#0000ff> (´・ω・`;A) アセアセ </色>

お味は・・・・想像通りというか<色:#ff0000>想像以下</色>でした
<色:#ff00ff>((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク </色>

<色:#336633>顔パック</色>には良いらしいですよ^^v

これは 中華なお道具 としてシリーズになるかも?w
返信する
Unknown ()
2014-02-28 04:43:47
おもひで日記 とゆことは この後。。。
どんなことが起きたのだろほw

飲んだ感想が気になりますw と思ったら コメント欄にこたえあったーw

もう お風呂でのひとときに 顔パックしまくってください!wwww
返信する
Unknown (店長^^v)
2014-02-28 06:39:48
<色:#0000ff>麻さん</色>

お風呂・・・
<色:#006600><太>抹茶風呂</太></色>にすればお肌に良いかも?

中|`ハ´).。oO( 毛穴が詰まるアルヨw )
返信する

コメントを投稿