亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

ブタの貯金箱

2015-10-31 18:15:52 | 中華な生活
中国でもブタの貯金箱は人気です

まあこんな感じが多いですね


でもどうしてブタなのか?

(*'(OO)'*) ヨンダ?

いろいろ説はありますが

中世のイギリスでは粘土の事をピッグ(pygg)と呼んでいたそうです
高価な金属の変わりに庶民の間では
オレンジ色の粘土を焼いた陶器などが主流でした
ホストクラブへ通うため お母さんたちは
水差し(ジャー)の中などにへそくりをして
ピッグジャーとも呼ばれていました
時代は下って粘土の陶器は姿を消しましたがピッグジャー
と言う言葉だけは残っていました

18世紀のイギリスで とある陶芸職人が顧客から
ピッグ(粘土陶器)ジャーを作って欲しいと言われ
ピッグをブタ(pig)と勘違いした職人はブタの貯金箱を作りました
出来たブタの貯金箱を見た顧客は
(*ーー*)うーん 注文と違うけどこれも良いね と
満足したそうです

それからブタの貯金箱が世界に広まったそうです

ブタは一度に10匹ほどの子豚を産むので
沢山生まれる=増える  と言う縁起担ぎも加味されました
ブタの体型が貯金箱に合っている と言う考えもあります。

さて、現代では様々な貯金箱がありますが
それでもブタの貯金箱は王道です  ( ̄(││) ̄)


そんなブタの貯金箱?で大きな事件が最近うちのご近所でありました

中|`ハ´).。oO( ここからが本題アルナw )

10月のある日 農民のチンさんが7歳に成る母ブタを殺して食べようとしました
殺して・・・ (●(ll)●-) 
解体したところ 胃袋の中に何かがあるのを見つけました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

胃袋の中から出てきた塊に 驚いたチンさんは
これは悪魔の卵かと思い
村の長老に塊を見せると


( 長0w0)<・・・もしかしたら 豚砂かもアルネ・・・・

牛には牛黄 犬には犬宝 豚には豚砂 漢方の貴重な薬アル

後日 鑑定をした結果 確かに豚砂=日本では辰砂、朱砂、丹砂と呼ばれる
鉱物である事が確認された

中|`ハ´).。oO( 欧米では賢者の石と言われているアルネ )

壁|-`).。oO( ようは結石だな )

中|`ハ´).。oO( あんたも常夏の国の新記録持てるアルネ )

壁|-`).。oO( あれも綺麗な翡翠色だったな・・・・ )

辰砂って赤い物だと思っていたが緑とか有るのね
名前などから結構貴重な物らしい・・・・

そこで 誰でも気になる そのお値段は?  (●゚ェ゚))コクコク

現在の取引価格 1g 1万元前後 (18万円)Σ(・∀・|||)ゲッ!

チンさんの豚砂は 620gですので・・・・・

軽く1億日本円を超えます (`ェ´)ピャー

私は誰の挑戦でも受ける と語るチンさん


中|`ハ´).。oO( なんのこっちゃアルカw )

と言う事で 良い子の皆さんは 豚の貯金箱にお金を貯めるよりも

本当の豚を飼った方がお金が増える かも? と言うお話しでした

m9(`・(ェ)・´) ド----------ン!

中|`ハ´).。oO( そんな落ちで良いアルカ・・・・ )






最新の画像もっと見る

コメントを投稿