*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

7ヶ月の日

2011年10月14日 00時09分49秒 | 日常
ここの所忙しすぎて当日に日記書けなかった…。

子供と自分のことで精一杯で、地震のことはほとんど頭から飛んでた…。
でも、7ヶ月の日はやっぱりそれだけは頭から消えなかった。
ある程度日常が戻った気がしちゃうけど、やっぱり前とは全然違うことを少し離れた場所へ出掛ける度に、沿岸住まいの友人と連絡とる度に、思う。
少しでも、震災前に近い日常になっていきますように…。

私事1ヶ月まとめ。
・ヘルニア悪化した。
家族に言われて湿布と骨盤ベルトで誤魔化してたんだけど、あまりに酷くなって医者に行ったら、授乳中は飲み薬はおろか湿布も母乳に出るから一切禁止と言われました。レントゲンだけとって、特に酷いわけでもないからときっぱりさっぱりの先生にいつもの調子で「何かしら治療したいなら頑張って卒乳してからおいで~^^」って帰された。
…まだまだ夜泣き真っ盛りで何度も夜起きる息子。授乳は寝るとき+夜泣き時だけだけど、授乳以外で夜泣きを鎮める方法がひたすら抱っこしかなく、夜は二人きりで寝ているため、はっきり言って卒乳のためには私が更に腰を悪化させるしか方法がない…。
震災でライフライン寸断してた時だけ全員集合で寝てたけど、その時もみんな気付かず寝てるのが殆どだったんだよね…。
そんな訳で治療諦めて泣く泣く医療用コルセット買ってきたけど、コルセットないと体がキツイ生活になってきてます。
ついでだから姿勢矯正&ウエストシェイプできたらいいのにな。痛い分報われるといいな…。

・ばぁばに預けてオムツの特売行ったら、息子が家から網戸ごとコンクリートの庭へダイブ。
ばぁばの衰えた足では息子のスピードに追い付けなかったらしい。
ばぁばがよそ見してる隙に網戸へ突進していき、そのまま身長くらいの高さを真っ逆さま落ちて、額を切って大出血したそうな。
幸い傷は浅く、2週間ちょっとしてなんとか治ってきました。傷跡も残らなそう。
しかし…正直高さもあったし、打ち所悪かったら死んでたぞ…。

なんか後日聞いたら、ばぁばのよそ見してた一瞬の隙の出来事じゃなくて、息子がサンルームの扉を自分で開けるようになって、自分で扉を開けてから網戸に貼り付こうとして落ちたらしいんだけど…
そんなに落ちるまでの間に息子が色々してたとしたら、ばぁばが居た場所との距離2mないし、普通扉開けたあたりで止められそうなんだけど…実は結構目を離してて責められたくなくて嘘ついてるとか…ないよね?
今更責めないけど、お姑さんのいつも息子を見てくれてる状態考えると…

ううう、やっぱり考えるのやめよう。

・・・・・
あとは先月に引き続きハンドメイドのお店の店番したり。
病院とか、外に出ても買い物だけとか、出掛けても姑が必ずついてくるとか、家の中の片付けとか(台所の10年使われてない米びつや姑のお気に入りソファーの下から生きた小さい虫(幼虫!?)がわんさか出てきて青くなった…)、とにかく一人でほっとできる時間が取れなくて、体力的にも精神的にも限界だった…。
精神的限界はまだ続きそうですが、とにかく息子の通院は今週で一段落したのでちょっとゆっくりできるかな…できたらいいな…。

早く少しでも子育てしやすい環境にしたいわ、この家…(泣)。多分無理なんだろうけど( p_q)
腰にもすごく悪い環境だし(泣)

震災で散々延期になったポリオも終わったし、また1ヶ月、頑張るぞ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。