*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

ロマサガ

2006年08月23日 22時07分56秒 | ゲーム話
なんか今日の日記纏めて書こうと思ったら超真面目話になったからゲーム話やめようと思ったんだけど、やっぱりなんか耐えられないので別口で書いてみる。

※ネタバレご注意ですよ~。

先週半ばからPS2の【Romancing SaGa-ミンストレルソング-】をプレイしてるんですが、下手にSFCの時の記憶を頼りにした所為かとんでもない状況になりました

SFCでお気に入りだったのがジャミルとアイシャだったので、さすがにアイシャは難易度高いだろうとジャミルでプレイ開始。
で、SFCで聖杯が自分的に欠かせないアイテムだったので、ローザリア・クジャラートとフロンティアを往復しながら、ちょっと強くなってから、取れるかな?とカタコームに乗り込んで行ったのですよ。
で、散々ゾンビの群れと格闘した挙句聖杯が取れなかったのでイベントを進めたら、水竜の依頼のあとグレートピットが地図に出なくてワロン島経由でメルビルに行ったらもうゴールドマインが襲撃されてて、うっかりそれをクリアしたらそのままメルビルが襲撃されて、必死でクリアしたらもう最終試練ですよ!

…えーと…このプレイ15時間で最終試練って…何事…?

どうもね、カタコームで繰り広げた戦闘回数が半端じゃなかったという事らしいです。
ビックリするを通り過ぎて呆れ果てました。
そしてその報告を旦那さんにしたら笑われてしまいました。
ついでにフロンティアに戻ってみたら、すでに壊滅してジュエルビーストが街中に佇んでました。
騎士団領にも一歩も踏み入れてなかったし、予想外どころじゃ…。(3Dに慣れず、騎士団領行きの船着場がわからなかった…)

でも最終試練でオールドキャッスルが出たのが初めてなので、折角なのでそのままにして出来るイベントだけクリアしてから決戦に行こうかと。
SFC版、ダンジョンマップも完璧に覚えるほどやりこんだのに、ここにだけは一度も行けなかったから…。

とりあえず予想外のことだらけでしたが、SFC版では絶対に死ぬお気に入りのキャラが死なずに済んだので良しとする事にします。
2周目からシナリオと時間の流れを楽しむことにするよ…。

さて、残りのラスボスメンバー誰にしようかな~?
今回はサブキャラが好みの人が多くて選ぶのが大変です。
クローディアとラファエルとダウドは決定。ミリアムか、ディアナか、アイシャか、バーバラか…今居る竜騎士外すのももったいない気がする。ナイトハルトも入れてみたいし…
どのキャラも自分好みに育てられると思うと、外見と声(台詞)くらいしか判断基準が無いのが問題。
せめてSFCと同じ6人パーティなら良かったのに~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超・同感!! (珠里)
2006-08-24 17:43:17
メンバー6人だったら、仲間にしたいキャラほとんどそろうと思います。思いますとも!!

仲間集めは予定通りにはいかないですね。どうしようと悩んでいるうちに、人数あわせで仲間にした初期メンバーが強くなって外すに外せなくなってしまったり(ラファエル仲間にしたかったのに、一時凌ぎのはずだったホークが強くなりすぎたため断念しました☆)、最終的にLPの高いほうを選択してしまったり…☆

今回が初プレイですが、攻略本片手にあまり新鮮じゃない進め方をしています(苦笑)今までやった事あるのが3とロマサガだけなんですー。



私は1周目の最終試練手前でまだまだ先は長いですが、おたがい頑張りませう…☆



以上、ロマサガネタに思わず食らい付き書き込みでした(笑)
返信する
お返事遅くなりました (伽澄@管理人)
2006-08-26 23:50:26
珠里さまこんにちはー。

ロマサガ話に反応ありがとうございます~!



メンバー5人って厳しいですよね!私はわりと「このキャラが居るならこのキャラも…」って事が多いから余計に選べないだけかもしれないんですけど、連れられる人数に対して連れて行けるキャラが多すぎだと思うんですよ!

6人なら…6人ならなんとかお気に入りは全員連れて行けそうなのに…!!



私はSFC版のストーリー殆ど憶えてたので、追加シナリオやったり前作との変更点を探そうとして、しょっちゅうメンバーチェンジしてるので、どうもお気に入りで固めるのは既に無理そうな…。

あとで仲間にしなおして連れて行こうとした人が既に2人ほど全然出てきてくれません…

最終試練まで行ったらパーティ変更は危険だとやっと悟りました…。



私もまだ最終試練行かないでシナリオ消化中です~。

つーか…未だに四天王のお遣い中なんです…。



今回は1周だけじゃ解けないストーリーもあるようですし、初めてでもSFC経験者でも楽しめる形になってますね。

前作も他のキャラの視点から見る同じ物語は色々新鮮なことが多かったので、その点はかなりパワーアップしてそうですよ。

あと無茶も出来なくなってるからある意味安心して進められる感じです

前作は始めてすぐに強力な武器取りにいけて、取るといきなり敵が最強クラスになるとかあったんで…。



私の方もまだまだ1周目をうろついてると思うので、何かあったら書くと思うのでツッコミ等々入れてもらえると嬉しいです♪

お互い頑張って進行&楽しみましょうv



ではでは、コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。