*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

ロマサガ

2006年08月23日 22時07分56秒 | ゲーム話
なんか今日の日記纏めて書こうと思ったら超真面目話になったからゲーム話やめようと思ったんだけど、やっぱりなんか耐えられないので別口で書いてみる。

※ネタバレご注意ですよ~。

先週半ばからPS2の【Romancing SaGa-ミンストレルソング-】をプレイしてるんですが、下手にSFCの時の記憶を頼りにした所為かとんでもない状況になりました

SFCでお気に入りだったのがジャミルとアイシャだったので、さすがにアイシャは難易度高いだろうとジャミルでプレイ開始。
で、SFCで聖杯が自分的に欠かせないアイテムだったので、ローザリア・クジャラートとフロンティアを往復しながら、ちょっと強くなってから、取れるかな?とカタコームに乗り込んで行ったのですよ。
で、散々ゾンビの群れと格闘した挙句聖杯が取れなかったのでイベントを進めたら、水竜の依頼のあとグレートピットが地図に出なくてワロン島経由でメルビルに行ったらもうゴールドマインが襲撃されてて、うっかりそれをクリアしたらそのままメルビルが襲撃されて、必死でクリアしたらもう最終試練ですよ!

…えーと…このプレイ15時間で最終試練って…何事…?

どうもね、カタコームで繰り広げた戦闘回数が半端じゃなかったという事らしいです。
ビックリするを通り過ぎて呆れ果てました。
そしてその報告を旦那さんにしたら笑われてしまいました。
ついでにフロンティアに戻ってみたら、すでに壊滅してジュエルビーストが街中に佇んでました。
騎士団領にも一歩も踏み入れてなかったし、予想外どころじゃ…。(3Dに慣れず、騎士団領行きの船着場がわからなかった…)

でも最終試練でオールドキャッスルが出たのが初めてなので、折角なのでそのままにして出来るイベントだけクリアしてから決戦に行こうかと。
SFC版、ダンジョンマップも完璧に覚えるほどやりこんだのに、ここにだけは一度も行けなかったから…。

とりあえず予想外のことだらけでしたが、SFC版では絶対に死ぬお気に入りのキャラが死なずに済んだので良しとする事にします。
2周目からシナリオと時間の流れを楽しむことにするよ…。

さて、残りのラスボスメンバー誰にしようかな~?
今回はサブキャラが好みの人が多くて選ぶのが大変です。
クローディアとラファエルとダウドは決定。ミリアムか、ディアナか、アイシャか、バーバラか…今居る竜騎士外すのももったいない気がする。ナイトハルトも入れてみたいし…
どのキャラも自分好みに育てられると思うと、外見と声(台詞)くらいしか判断基準が無いのが問題。
せめてSFCと同じ6人パーティなら良かったのに~。

『五体満足』の幸せ

2006年08月23日 21時14分26秒 | 日常
今日朝起きたら左目の目蓋が腫れ上がっていて殆ど見えなくて、とてもビックリしました。
昨日か一昨日にコンタクト入れたとき恐ろしい痛みが走ったときがあったので(洗ったら治ったけど)、どうやらその時に傷がついたみたい…。
凍らせた保冷剤をハンカチに包んで眼帯にして、半日冷やしたら腫れはなんとか引きました。
コンタクト毎日してると、大体4・5ヶ月にいっぺんなるんだよね。
ここ数年はそれが嫌で休みの日は絶対眼鏡だったんだけど、免許を取ったら毎日着けるようになったからまた起きたみたい。
やっぱり裸眼が一番だよ…。視力は大事だ。

小学校のときに目に何かの破片が刺さって暫く眼帯生活して以降、何かが原因で片目だけ塞がると異常に怖くなるようになりました。
その時の傷があと少しずれていたら失明していたであろう事と、その時の、目を開けた時に世界が血で真っ赤に染まって何も見えなかった恐怖が未だに染み付いているようで。
なので片目だけでも怖い私にしてみたら、全盲の恐怖は底知れない。

今日はそんなことを考えてたらTVで子供がシュレッダーに手を挟まれて指無くしたニュースをやってて、色々余計に考え出しました。

視力がなくなるのも、指がなくなるのも、…今持っている体のどこが欠落してもやっぱり怖い。
目に怪我をした子供のころは何もわからなくて只泣くしか出来なかったけど、今同じことになったらと思うと身震いがする。
声帯を壊して全く声が出なくて、医者に「二度と声が出なくなるよ」と言われたときもとても恐怖だった。
学生の時母の友人が事故で5本の指を無くしたときも、恐怖で一週間はまともに眠れず、何度も自分の手指を見つめてた。
(その後数年、肉は食べるどころか見るのもキツかった)

心臓の発作があまりにもひどくて、もう駄目かな、と命を無くすことが頭を過ぎったときの方がよっぽど安らかで落ち着いて考えられた。

時々些細なことで思い出して、『五体満足』がどれほど幸せなのか考えます。

お舅さんが骨が折れて二度と自分の両足で立てなくなった時、どれほど恐怖に思ったのだろうかと今更ながら考えてしまいました。
脆くなってしまった骨は二度とくっつかず、ずっと車椅子だろうと思っていたお舅さんですが、リハビリや術後の順調な経過もあって(本当は駄目なんだけど)今は松葉杖一本でも移動できています。
たまに片足でぴょんぴょん跳ねて移動されるとさすがにビックリ&怖くなりますが、両足でないにしろ自分ひとりで自分の好きなように移動できるのが本当に嬉しいのでしょう。
あまりにも当たり前になっていて忘れかけていたけど、それが出来ること自体奇跡に近い状況なんだから、お舅さんのその行動は今幸せだと体現してるのかもしれない。

なんだか書いてて自分でもよくわからなくなってきた…。

とにかく今日は、今どこも欠落することなく『五体満足』に生きられている自分が凄く幸せなんだなと久しぶりに実感したということ。
そして何かを失って『今現在の自分が欠けてしまう』ことがとても恐ろしいと思ったこと。

私にとって
視力を失うことは今生きている世界の色や形がわからなくなる事
聴覚が無くなる事は音という標を無くす事
手を無くすることは今まで身に着けた技術を全て失う事
足を無くするという事は一人で前へ進めなくなる事
etc.etc...

それはなんとなくだけど、私を取り巻く、どちらかというと精神的な面での世界が崩壊してしまうことのような気がする。
どれかを無くしても、生きていく事はできる。
でも、生きたいと思う気持ちが無くなってしまう。

声はきっとなくなってもそんなに困らないけど、…でも私が人に一番『好き』と言って貰えた生まれ持ったものなので、やはり失いたくはない。
髪もそう。
声と髪は周りの人が私自身より好いてくれている分、失うのが怖い。

そしてそれが今までの人生で起きていたら、完全に今の私は存在しない。

書き連ねてみると、自分って凄く欲張りな気がしてきた…。
それだけ五体満足で生きてるって事がすばらしい事なんだろう。
両親に改めて感謝して、心がけて大事にしていかなくちゃいけないなぁ。

そんな事を真面目に考えて、一日締めくくりでした。

8/20 イベント報告

2006年08月23日 18時17分23秒 | イベント話
ご挨拶が随分遅くなってしまいました。

8/20のイベントにて、当方のサークル[HEAVENLY SHEEP]のスペースにご来訪下さいました皆様、ありがとうございました。
夏休みということもあって、たくさんの方が来場されてましたね。
お話だけさせて頂いた方も、品物をお買い求めくださった方も本当にありがとうございました。
お嫁に行った品々が皆様に末永く可愛がっていただけるよう、祈っております。

今回は申し込み時に久しぶりにアンケートを提出したのですが、落書きノートとアンケートと、両方がパンフレットに掲載されててビックリしました。
両方掲載されるなんてこと、あるんだぁ…。
アンケートが載ったのは初めて。パンフレット無料券を頂きました。ラッキー☆

10月にはイベントがないということで、9・11月は参加したいと思っています。
また相方と一緒にスペース取るかも知れないので、ジャンル配置がどこを希望するかはまだ未定です。
決まり次第お知らせしたいと思います。

※重要業務連絡です※
6・7月にアクセサリーをお買い上げくださった方々にお配りさせていただきました【お直しチケット】のメールアドレスが間違っておりました…。
HPアドレスのほうは合ってますので大丈夫かと思っていたのですが、メールだけの方もいらっしゃるでしょうし…本当にすみません…。
この間にお買い上げいただいたアクセサリーに関しましては、期間を設けずいつでも『最初の一回のお直しを無料』にてお受けさせていただきたいと思います。
ご利用の際にチケットを提示、もしくはお買い上げの日orチケット記載の期限をお伝えいただければ適用させていただきます。
ただし、従来のとおりビーズなどのパーツを紛失された場合にはその分の実費がかかる場合がありますので、こちらは予めご了承ください。
今後こういった事のないように、重々注意させていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

合わせて、ご指摘いただきました方、ありがとうございました。
打ち込みなど慣れているものだからこそ、油断しないように気をつけます…。