思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

7/8・日本ハムvsソフトバンク(札幌ドーム)観戦記

2012-07-09 10:40:30 | 日本ハム
交流戦以来の観戦となります。「北海道祭り」として開催されている3連戦の最終戦。初日はドロー、2日目は完封負け、最終日こそ「たぶん」勝てるだろう。先発は気づけばパリーグb防御率1位のウルフだし、いつまでも苦手苦手では困るのだ。

画像


マスコット交流でハリーホークが来てました。それにしてもこの緑のユニ、見づらいよなあ。完全にグラウンドに同化しちゃっているんだよ。もしかして勝てない理由はそこにあるかも。選手の存在が気づかないとか。

画像


試合前には道内(道央?)のゆるキャラが集まって、出来レースの徒競走大会。

画像


それで試合の内容についてですが、語るのも嫌になるほど、やっぱりなあ…って感じ。どうしてここまでソフトバンクに苦手なのだろうか。ウルフの立ち上がりこそ、松田に打たれたものの無失点で抑え上々のスタートだったのに、2回には早々に崩壊して4失点、これで方向付けられましたね。

そして日本ハム打線は、稲葉の発案とかでサザンの曲で全員登場。しかし投手は蚊帳の外なんですな。嫌な空気を打開したいという気持ちの表れだろうけど打線が空回り。2回こそ中田が四球で稲葉が打った時、こりゃいったなと思ったらまさかのファーストライナーでいきなりダブルプレー。こんなんじゃ勝てませんよ。負のオーラたっぷりなんですもの。

楽しかったのは5回に小谷野の打った球がセンターで交錯して三塁打になり、1塁の陽が生還したことと、代打のホフパワーが打った瞬間にわかるホームランを打った時だけだなあ。ウルフの後を受けた矢貫は良かったけど、榊原は話になりませんな。満塁からヒットの連発で1点ずつ加点されては。こんなのファイターズ野球じゃない。でも紛れもなくファイターズ野球なんだよなあ。8回表終わった段階で帰りました。見ていて面白くないのと、夜勤明けなので眠いんですよ。家に帰ってテレビをつけたらロメロがやられているところで点が増えていた。といっても接戦でもなく既に2アウトでそのまま終了。

画像


~観戦試合成績~
・オープン戦
3月3日 vs東京ヤクルト(札幌ドーム) 4-4(規定により9回引き分け)
3月6日 vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 5-6 ●
3月22日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 5-3 ○

・公式戦
3月30日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 9-1 ○
4月3日 vsオリックス(札幌ドーム) 4-5 ●
4月13日 vs東北楽天(札幌ドーム) 1-2 ●
4月16日 vs埼玉西武(西武ドーム) 13-0 ○
4月24日 vs千葉ロッテ(東京ドーム) 1-2 ●
5月1日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-5 ●
5月3日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 0-2 ●
5月5日 vsオリックス(札幌ドーム) 4-5 ●
5月23日 vs横浜DeNA(札幌ドーム) 3-1 ○
5月26日 vs中日(札幌ドーム) 2-4 ●
5月28日 vs読売(東京ドーム) 4-3 ○
6月13日 vs読売(札幌ドーム) 6-8 ●
7月8日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 5-8 ●

観戦成績 4勝9敗

そろそろ勝つ試合を見せてください!お願いしますよ。

結局、北海道祭りとは、ソフトバンクに血祭りにされるようなお祭りでした。