思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

統聯客運 台南→台北 3列シート長距離高速バス 乗車記

2019-05-01 21:03:53 | 2019年の旅行記(海外)
食後は散歩がてら新光三越に寄ってみたら。



催事場でマンガやアニメのフェアを行っていたので入ったら。





知らんのばっかり。あとは今更?まだ台湾で人気なのと思うようなもの。夏目友人帳なんてかなり前の作品だよね?



フードコートには「華麗なるスペアリブの塩焼」まであるし。どこがどう華麗なのかね?ま、そろそろ台南をあとにして台北に向かおうか。



16時半ころに台南駅に行き時刻表を見て「うーん」と思う。意外に時間がかかるなあと。かといって高鐵には乗りたくはないんだ、高いから。直近だと台南が16時51分発があって台北着が21時10分で所要が4時間19分。普悠瑪があれば1時間も早いけれどこの時間帯は終わってしまっている。それでいて738元かあ…。バスに乗ろう、そう決めた。



幸い駅前には各社バス乗り場があり台北行きは各社頻発しています。和欣客運は乗ったことないなと思ったけど統聯客運を選んじゃいました。窓口ですぐの台北を1枚、クレジットカードでと。



17時発の便で430元でした。所要は4時間半ほどと言うので鉄道とほとんど変わらないのに300元も安いことになる。その後は乗り場横のファミマで飲み物を買っているとバスが到着。





係員が切符をもぎって、小さいほうを返してくれます。逆の大きいほうを客に返す片にすればいいのに。定刻を2分遅れて15人ほど乗せて発車。永康インターから高速道路に入るも程なくして一般道に降りて新営駅に17時55分に到着。ここで2人下車したが通学高校生が乗っていたのには気づかなかった。座席は3列でレザーシートなので高級感はあるのだけど急ブレーキだと尻が滑ってしまう。台湾なので運転は荒いからね。高速道に再び戻って台中まで、中港ターミナルに19時15分着で10分休憩。



車内に2人残ったほかはみな降りたんだけど、車内に戻って来た人が4人ほどしかいなかったのは驚いた。台南~台中の利用客多いんだね。ここで3人乗って来たけど全部で10人ちょっとしかおらず寂しい車内だ。平日なのに各社が頻発するから客が分散したんだろうね。



高速道路から見ていると沿線はマンションが多いなと思う。市内中心に住むよりも高速沿線のマンションを買ったほうがいいのかなと思う。当然車を持っているだろうし。その後も中歴サービスエリアで大荷物を持った人が2人下車。桃園空港に近いけど空港行バスに乗り換えることができるのでしょうか。そして三度高速道路を降りて南崁駅に停車,、周囲は檳榔屋が多くセクシー姉ちゃんが何人も見えるが乗降なし。都市部では檳榔屋はかなり減りましたが郊外にはまだまだ胸元ぱっくり開いた檳榔西施がいますね。ここを過ぎれば台北市内へまっしぐら、台北インターで一般道に出て重慶北路から承徳路へ進む、となるとこの先には民権西路駅がある。できたらここで降りたいんだが…、と思っていたら放送があって誰かが降車ブザー。やった降りられる。



おかげで時間が25分か30分くらい短縮することができたのではないだろうか。時間は21時32分で、台南→高雄が自強号で4時間20分くらいかかるので所要時間はほとんど変わらないことになる。というか高鐵が開通してから自強の停車駅が増え過ぎたのもあるんだよね。



海外旅行ランキング