思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

あまりに商業主義的な来宮神社 汁のぬるい家系ラーメンもどき

2021-02-27 06:36:10 | 2021年の旅行記(国内)
熱海梅園を出てからは再び坂道を下ります。バス来ないのでね。



でもここまで来たらやはりあそこにも寄りましょう。



来宮神社です。こちらもすごい人出だ。



来宮神社は旧社格によれば村社と、その辺の集落の神社と何ら変わらない扱いではあるのだが、歴史とか天然記念物があるからとかで神社本庁の別表神社に列せられています。もっともここが人気なのはパワースポットとして人気があるからだそうで、検索すると日本屈指のパワーだのご利益倍増だのって、本来神社ってそういう場所ではないように思うんですがね。しかしそうでもしないと参拝客が増えないのも事実か。しかし最近の手水舎にはひしゃくが無いよ。でもアルコールジェルを置いてこれで消毒することで清めたものとしますとある神社もあるのでいいほうなのか。



そんなパワースポットならお願いすることは日本ハムの5年ぶりの優勝を、そしておみくじを引けば中吉なのはいいが「汎用型みくじ」と言えるような神社の名前が印字されていないどこにでもあるようなもの。せめて気を使いなさいよと思う。





そして天然記念物の樹齢2,000年を超える大楠。元来はこれに神が宿るとしてお祀りしていたようだし確かにご利益はありそうだが、この件で検索すると江原啓之のおすすめパワースポットなどと名前が出てくるとどことなく胡散臭い感じがしてならないのは私だけであるまい。

しかしなんとも商業主義的な神社である。

神社ってもう少し厳かで歴史的な感じがあるといいのだが、境内の施設、社殿も大楠の周囲も最近整備したようにきれいになっている。そしてカフェがあったりする。せいぜ茶店だろうよ、なぜ洋風にカフェなの?インスタ映えばかり気にしている女子を呼び込もうとしているだけでしょう。そして極めつけは御朱印、社務所もモダンでずらっとお守りが並んでいる横に「御朱印受付」と専用窓口がある。持参の御朱印帳を出したが「書置きのみです」。コロナ禍でどのようにして保存されたか分からない御朱印帳など触りたくない!という神社、神職が増えているのだとしたら残念な話で、最近は事前に書置きのみと分かっていると頂かないこともあります。しかし今回は御朱印帳を出して断られて「300円です」とまで言われてじゃあいいですとは言えないしそれも失礼だ。しかし頂いた御朱印をみて、失礼なのは神社にあると思った。



よく見てほしい、完全にカラープリンターで印刷なんですよ。朱印に至るまですべて。要は無くなれば裏で刷ればいいだけ。御朱印と言うものはお札と同格だと思う、神社の名前=神様の名前だから伊勢神宮では畏れ多いとのことで御朱印のみで日付以外は一切書かれないし書置きは存在しない。以前内宮の社務所で書置きを息子に送ってあげたいというオバサンがいたが御朱印はお参りした証なのでそのようなことは一切できません、ご持参の御朱印帳に心込めて捺させていただいていますと答えていて立派だなと思った。それと来宮神社では真逆な感じがするんですね。せめて朱印くらいはきちんと捺すべきかと思います。



食事は熱海は正直って割高だ。来宮から伊東線に乗り熱海に戻るとすぐに浜松行きがあったので沼津へ。14時になってしまったがここなら通し営業の飲食店あるだろうという見当だが家系ラーメン屋があった。14時になっているのにほぼ満席で一番奥のカウンター席しか空席がない。ネギラーメンの食券を買って渡すと好み聞かれるので「固め・濃いめ」で。ご飯無料サービスです、どうしますか?量は?麺の大盛も無料サービスですなどという。ご飯の中盛りだけお願いします。



運ばれたラーメンは…全然家系とは言えないよね。予想はしていたが白っぽいCPS系スープで醤油感が全くない、そして丼が小さい、山岡家の丼よりも一回り小さいが、ここに限らずなぜか家系ラーメンチェーンは丼が小さい。それよりなによりスープがぬるい、ぬるすぎる。フーフーしなくても難なく食べられるほどのぬるさ。腹減っているから食べるけどがっかりですわ。そしてここも「マクリ券」というのがあるようで汁まで全部飲んで手を挙げたらお渡しします。次回以降トッピング無料に使えますとあるのだが、町田商店系もだけどなぜ汁まで全部飲むことを条件とするのだろう?サービス券的要素なら注文して代金を先払いしているのだから、山岡家みたいに食券機でサービス券も一緒に発券してよさそうなもので、汁を全部飲んでくれたお礼と言う位置づけなら店側の自己満足だと思う。それで私も汁を全部飲んだからか手を挙げてないのに「ありがとうございます、こちらマクリ券です」と店員が持ってきた。私が乗り気ではない顔をしたからだろう、「券はどうしますか?」というのでこう言った。

要りません、地元じゃないので

そもそもポイントカードが好きじゃない人だから、とくにドラッグストアの。レジでカード持ってないというと「それではおつくりします」って無理やり渡そうとする店員にも「興味ないのでいりません」と断る。偏屈でもない、持っていても貯まらないのは明白なのと誰にも忖度しない性格なのでね。むりやり押し付けてきたとしても捨てて帰るか置きっぱなしにするだけだ。

店を出るとき厨房の人は「ありがとうございました」と言ったが券を断った店員は無言だった。そんなことでいちいち気分悪くしてたら仕事にならないよ。手も挙げてないのに渡そうとしたのはそちらですから。まあ、近所にあったとしてリピートはないな、山岡家のほうがよっぽど家系ラーメンだ。と書かないと「山岡家は家系ラーメンとは違う」って言うのが必ず湧いてくるので。



国内旅行ランキング