思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

6/5 日本ハムvs埼玉西武(甲府)イースタンリーグ観戦記 その1

2022-06-11 06:33:35 | 日本ハムファイターズ
6月4日に甲子園で阪神との交流戦を見て0-3であっさりな敗戦、翌日も休みですので引き続いての試合観戦ですが。



やって来たのは甲子園から遠く離れた山梨県甲府にあります山日YBS球場!世間的には小瀬球場と呼ばれ、2012年まではDeNAが年に1回公式戦を開催していた球場。しかし老朽化や手狭もあるのか2013年以降は読売がたまにオープン戦を開催する程度。そして山梨は2006年夏から2年半ほど住んだところ。



そんな球場で日本ハム主催で埼玉西武との二軍戦を開催!千葉県とか茨城県で開催することはあっても山梨県では異例の異例。偶然にも木田二軍監督の母校は上野原の日大明誠高校でしかも開場初ホームランを打ったのが木田監督なんだって。そして山日YBSの150周年事業としての開催で3年前から各球団と開催交渉をして応じたのが日本ハム二軍だったということ。さすがに一軍戦の開催は球場のキャパとか設備不足で躊躇したか、はたまた山日YBS側の費用負担が大きかったか。



そして入場口ではカビーが出迎え、私の顔を見るなり近寄ってきて抱きついてくる。まるで10年以上前にような対応だな。かつてのカビーは私にはやりたい放題、アテンドのお姉さんと漫才してた頃ね。その後アテンドが変わり(いまはDJチャスさん)中身というか魂も変わって私を見ても特段リアクションもしなくなり、なのに今日の対応は昔っぽいというか、まさか中身が元に戻った?個人的にはあの頃のカビーの中身はいまのポリーちゃんの中身じゃないかって思っているけどね、字の筆跡が似ているので。



天気が良かったら富士山が望める球場。かつて住んでいたアパートもカーテン開けて左手に富士山がはっきり見えた。



まずは自分の席の位置を確保、後ろには野球のユニを着た女の子の一団、どこかの高校の女子軟式野球部とかかな?いや、ちらとマスクを取った顔を見るとJKではないぞ…女の子とも言い難いのもいる、女の人ね。スマホで検索したら甲斐桃姫という女子軟式野球のチーム。まずは食べるものを買いにゆきましょう!



出たところでカビーの撮影会。間違いなく12球団随一の癒し系キャラ。そして売店なんですが。









弁当類が売ってない!!

ふつう、こういう地方球場での野球となると弁当やカレーライス、うどんにそばの店があったりするものなんですが、焼きそばや焼鳥はあるけどもそういうものは。解せないのは小淵沢の丸政が出店しているのに「高原野菜とカツの弁当」や「元気甲斐」などを売らず揚げ物とか。弁当あるにはあるけど小さなパックの天むすとかカツサンド。





席に戻って練習見ながら食べるのは焼きそば。



案外パックにぎゅうぎゅうに入れているので量はありましたね。焼鳥も買ったら肉が柔らかくって。桜姫鶏使用とシール貼ってありなるほど、地場スーパーのセルバの売店だからだな。総菜は強いだろうし、ホットドックもシャウエッセン使用と謳っていた。







本来は清水がここにいるようではと思うけど、最近は宇佐見がしっかり打てるし監督替われば見方も変わるしそういうことかな。



シャッターが開いているのは放送席ブースなんだけど。



あれ、このお姉さん、もしかして…。本日のスタメンの発表。



先発は日本ハムが齊藤で西武がヘレラ。いずれも育成選手で齋藤はジャンポケの斉藤同様「さいとうしんじ」と同姓同名だが齊藤伸治と字は違う大卒で育成2年目の選手。ヘレラは5月14日に入団したばかりで去年はマイナーのサンフランシスコジャイアンツ傘下のAAAチームで25試合登板して1勝2敗防御率4.32で59奪三振。育成で様子見て支配下にするのかな。それとも枠埋まっているのかな?鈴木は開幕は1軍だったけどこっちなんだね、源田はたしか自打球挫傷で抹消していたんだっけ、そろそろ一軍に戻るための実践と球場に来た人を喜ばせるためかな。後ろの女子軟式チームの子が「源田選手かっこいい!」と。彼女らがここいいる理由はチームメンバーの一部がボールガール&バット引きしているためで「源田選手とお話ししたい!」って元乃木坂の嫁と生まれたばかりの赤ん坊いるけどいいですか?。日本ハムはヌニエスがなあ…、このままではハズレ助っ人まっしぐらだ。それよりもガントどうした?このままだとライアン・ウイング以来の完全不良債権になりかねない。ロハスJr並みの2億4000万円も払っていまだひとつも投げられないなんて…。



レフト側のあの木の下大人気だね。ということでカビーがグラウンドに登場。



紫のスーツ着て竹刀持った謎のオジサンDJチャスさんもだけどね。



初めてチャスさんというか中原広報を見た頃は普通に黒のスーツ着て球場の入口で挨拶している人だったのになあ。それまでのアテンドが外部の人だったので経費節減もあったのでしょうが、本人取材の記事を見たことあるが一時は伸びた鎌ヶ谷の集客も頭打ちしてきたのでマンネリ打破するためだったとか。もともとファンで知らない人はいなかったし面白いおじさんでそれに今はそれなりに偉い人だったりで。



木田・西口両監督に桃の贈呈式があり始球式、始球式をするのは



稲村亜美ちゃん、いままでに何度か見たことありますがホントかわいい子です。だけどふくらはぎが立派で100キロ投げる原動力かな。YBSラジオで番組を持ってて毎週甲府に来ているんだって。

惚れ惚れする投球フォームなんだよなあ。つづく。




国内旅行ランキング
北海道日本ハムファイターズランキング