こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

学ぶ

2018年06月05日 01時57分00秒 | Weblog
生活支援サポーター要請講座と
介護予防リーダー養成講座を受講しました。
95になる父の異変も体験して、
第三者でいられないとの思いで参加しました。
介護予防につながる簡単なレクリェーションの
リード役とサポーターを養成するための計6回の講座の第一弾です。
加齢による変化を受け入れ華麗に介護予防をと、
理学療法士で神戸学院大学の総合リハビリテーション学研究科の、
吉川講師、若くてイケメンの講師が
約二時間みっちり、実技付きで分かりやすかったですね。
ただお昼が終わった一時からということで
睡魔に襲われて大変でした。
転倒対策に高齢者の歩行を改善するトレーニング、
そして極めつけはアルツハイマー型認知症の講義、
わがことも同然で真剣にならざるを得なかったです。
世間は暑くなる一方で、
体調管理が難しくなりますが、
すこしでも有意義な毎日にすべく、
頑張っていかなくてはと、誓いを新たにしたことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさしぶりです | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事