ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

フリマ点景 Feb.04

2006-02-05 10:25:51 | フリマ&ショー点景
参加中♪→


さぁ、週末!!
先週は体調不良でおとなしくしていた私!!
でも、今日は何が何でも行きたいアンティークショーがあったので、
昨夜からそわそわしながら計画を立て、体力全開で行ってまいりました♪

アンティークショーでは大きな収穫は無かったのですが、
とっても素敵なディーラーさんとお知り合いになれたので、気持ち的には大満足!!

そこで購入したものは、ちょっと手を加えてから
皆さんにご紹介したいと思っておりますので、お楽しみに!!

それでは、ショーのオープン時間の前に寄道した会場から、2/4のフリマ点景です!!

↑TOP
ディーラーさん曰く1930年代に造られた、おもちゃのミニチュア家具真鍮製
左端にあるティースプーンで是非大きさを比較してみてください。
ほんと、ちっちゃくて渋いっ!!
一応値段を聞いたら、、、、4つまとめて100ドルにディスカウントするよ、とのお言葉。
う~~ん、100ドル。100ドル。100ドル~~~。(とぼとぼとぼ・・・と、去る。)
あ、でもみなさん、、、一つあたり25ドルだとすれば、
見かけによらず一つ一つはずっしりと重いので、上代としては合格点ですよね。
ペーパーウエイトにしてもよさそう。



左)コチラは一転して巨大な真鍮製・トラックのおもちゃ
  既にオブジェとしての風格はばっちり。
中)ヘーゼルウエアのカプリシリーズ。先日のセールで完売してしまったので、
  またコツコツと収集開始です!!(一時期は50個以上あったんですよ♪)
右)車のライセンスプレート
  真ん中の水色に白はNJ州のもので、現在でも走行中の車でよくみかけるタイプ。



左)ガラス製のドアノブ。もう鍵が必要ない場所なら再利用可能。
右)セルツァー(炭酸)ボトル。写真のものはNJ州にあった会社のもの。
  窓際に置いたら素敵です。




左)アンティークの薬瓶のミニチュアレプリカ。といっても1970年代のもの。
  NJにあった有名な会社製のものでコレクター多し。
右)ノーブランドのパフェグラス
  おうちカフェで利用するもよし、フラワーベースとして利用するもよし。



左)透明度のあるピンクのプラスチック製ソルト&ペッパーシェイカー
  側面のアルミプレートには自由の女神のレリーフとNYの文字。
  可愛い♪ 現行商品にもなりそう♪
右)パイレックス・ボウルセット
  内側からみえるカラーと表から見えるカラーが異なるタイプのもの。
  ずっとブルー系のさがしていたので、やったぁ~と喜んだのつかの間。
  2つ目に大きいボウルの外側に大きなスクラッチの傷。残念!

以上、フリマ点景をお届けいたしました。

+++
もしよろしかったら→
一日一回ポチッとしていただけると、管理人が泣いて喜びます!
本日のNY: 最高9℃・最低1℃予想・湿度37%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うあぁぁ~ (Satomi)
2006-02-05 11:51:47
かわいい~!!!

なぜこんなにかわいいんでしょうね、ミニチュアって・・(ノ∀`*)

日本でもあいかわらず、食玩ブーム・・とまではいかないかもしれませんが、生活雑貨のミニフィギア売れ続けていますよ☆





アンティークなら・・・ドールハウスがほしいなぁ~。ちっちゃいころメリーポピンズで見てほれ込んでしまいました☆

返信する
ミニチェアーかわいい (FortLee のかつこ)
2006-02-05 12:55:36
ほんとうにかわいいですね!

置いておきたい、今日私もちょっと久々に覗いたお店で郵便局のはかりがあったのですが、欲しい気もしたのですが;;;

飾るものばかりになってもうちがまとまり無くなってしまうのでぐっとこらえて。。

アンカーホッキングのミルクグラスのボールにしました。

でもこれ、4ドルだったのでコレだけでもうれしかったです。

パイレックス惜しかったですね!!!いい色!
返信する
吸い込まれそうな色、ブルー (ひまわり)
2006-02-05 15:56:15
カプリのブルーのグラスと、シャンプーボトル、くらくらっと来てしまいました。色に吸い込まれそうです。パイレックスのボールは残念でしたね~。私も見てみたかったです。↓パイレックスのレフ私が購入したかったです。
返信する
間違い (ジャン)
2006-02-05 22:46:19
シャンプーボトルとあるのはおそらくソーダサイフォンですよ。
返信する
Satomiさま> (J@管理人)
2006-02-06 06:02:49
こんにちは♪

そうそう、コレクティブルズの食玩・・アメリカにも上陸しています。(といっても近所の日系のスーパーで売っていました。>笑)

思わず、手が出そうになりましたが、こちらでは1箱5ドルなので、あきらめましたです。

5ドルあったら、フリマで安いFKひとつ買えますから。(笑)

ドールハウス可愛いですよね・・。でも、当然アメリカでも古いものは高いです。(涙)
返信する
FortLeeのかつこさま> (J@管理人)
2006-02-06 06:07:34
こんにちは♪

やっぱりミニチュアに目が行きますよね~~。この渋い色深いもいいですよね~~。

郵便のはかり、これも古いものから新しいもの(プラスチック製)と色々ありますよね。我家の倉庫には緑が一個眠っています。(春になったら文房具特集をしようと思ってるんです♪

>アンカーホッキングのミルクグラスのボール

一瞬え?と思ってしまいました。

というか丸いボールでしょうか? それとも食器のボウル?

というのも、まさにAH社製のボール?(そのうちご紹介します!)があるんです!!
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-02-06 06:09:56
ブルーのボトルにグラス・・・ほんと、太陽の光にあびると綺麗ですよね~~。

パイレックスのこの吹きつけカラーのタイプは、金属傷が結構おおくて、落ちないんですよ~~。(涙)

でも、サイズ的にはかなり大きすぎな感じもするんですけどね。(笑)

レフ・・・ホント、ひまわりさんにお嫁入りさせてあげたいです。(笑)
返信する
ジャンさま> (J@管理人)
2006-02-06 06:13:09
わ、すばらしいツッコミありがとうございます!

私が初めて??だった時に、ある方からお聞きし、それ以降なんの疑いも持ちませんでした。

一度も仕入れたことがなく、いつも遠めで眺めていただけだったので、お恥ずかしい限りです。

今日、早速フリマでディーラーさんに聞いてみたら、その場にいた皆さんの共通の呼び名は、セルツァーボトルで一件落着いたしました。

ありがとうございました!!
返信する