昨日の晩は、アルコールを多く摂取した。
「歓送迎会」。一介の勤め人には必ずあるもの。このシーズン、アルコールが大量に消費される。その一助を担った。
私の記憶。
帰宅したのは今日の午前一時半を過ぎていたはず。一緒に酒を飲んでいた方の腕時計の針の記憶がある。
私が帰るとハヤコは、昨日の晩に帰ってきたとうさんのベットの上にいた。とうさんは起きないが、ハヤコはとうさんのベットの上で私をしわくちゃの顔で見ていた。
私が顔を洗い、自分の布団にヘロヘロと向かうと、ハヤコがとうさんのベットから降りた。
自分の布団に向かう私にのそのそと付いてきた。
それからの記憶は今朝起きてからだ。ハヤコはいつもどおり、私の横にいた。
私がお世話になっている、整骨院の先生に指摘される。
「胃腸が弱っている。」
思いあたること、多数。
先生が教えてくれる「健康術」を全く無視した昨日の行動。すみません。
先生のブログにもはちゃんをのせてくれている。ありがとうございます。
先生の期待に答えて、ハヤコの笑顔の写真。我が家のデスクトップの笑顔。
ちなみに、私が勝手にネーミングした健康な先生のブログはこちらです。
ハヤコはペット保険に入っている。
そもそも我が家では、私が物心ついた頃からずっと犬がいたが、ハヤコ以外に動物病院には滅多に行くことはなかった。ましてや、ペット保険だなどと、耳に入らなかった。
それなのに、ハヤコが我が家に来てからだ。ペット保険、気になって調べてみた。
調べ始めた時の率直な気持ち、「高っ」。1か月は保険に入るかどうか迷った。
保険といえば、ペット保険よりも先に入った保険がある。
個人賠償責任保険、万一飼い犬が事故で他人に怪我を負わせた時のためだ。
これは結構便利なようで、犬の事故に限らないらしい。
一般生活で無いようで有るような、有るようで無いような事故、個人賠償を求められた場合のための保険。
知って、「ふぅ~ん」って思ったのは、当時、単独で入れる保険でなく、火災保険だとか自動車保険だとかにくっつけないと入れないことだった。今もそうなのかもしれない。
我が家は自動車保険にくっつけていて、1年ごとの保険の更新時に外そうかと考えたが、まぁいいかと今も入っている。それこそ「保険」の金額なので。
もうすぐ保険期間の1年が来る。更新に合わせて70%の負担をしてくれるものに変更を申請した。
分からんでもない、ダメだった。
ハヤコは、ペット保険に入って1年経たない今、掛け金の3倍は保険会社に助けてもらっている。
私は、最初にケチるんでなかったと本気で悔やんだ。
ハヤコが、ちっとも保険請求していなかったら、どうぞいらっしゃいと70%に変更してくれるのであろうが、保険会社も善意でない、当たり前だ、現状の更新がせいぜいだ。
今日、一応電話で聞いてみた。漢方サプリメント。
「代替え療法なのでしょうが、先生から出してもらったのですがサプリメントは保険対象外ですか?」
分からんでもない、ダメだった。
大事なもののため、働くのです!!
はちゃんて、かわいいなぁぁ。
体を舐めはじめている。
ハヤコは度々注射を打ち、抗アレルギーの薬を飲む。痒みやカビの感染に対処する塗り薬もよくもらう。アレルギー結膜炎で右目はよく涙を流しており、よく拭いてやるが目薬ももらう。耳の薬もよくもらう。
とにかく、ハヤコは皮膚が弱い。
私はよく先生に尋ねる。「ステロイド」って。
注射も飲み薬も塗り薬も、薬ばっかりで大丈夫?
いつも先生が言うには、ステロイドは「年間の投与量は決められている」らしい。計算しながら投与してくれているそう。それから塗り薬については、犬は人間の皮膚の厚さより三分の一くらいしかないから、それに対して薬も犬用に作られているらしい。
ハヤコの場合は、注射も飲み薬も一番軽いものだそうで、仮に一年間飲み続けても、年間の許容内ならしい。
ただ、飲み薬の副作用、「食欲増進」は、本当に副作用。
ハヤコが成犬になって安定していた体重は26.0~26.5キロ。
約1か月薬を飲んでからの体重、先週末、28.4キロ。 プラス2キロ。
先週、先生は迷わずハヤコに注射した。しかし、いつもと違ったのは飲み薬。実際のステロイド薬は一日二錠から、一日一錠、二日に一錠と、徐々に減ってきてはいた。
先生曰く、急に薬を止めると反動があるとのこと。
先週、先生が漢方のサプリメントを薦めてくれた。サプリメントメーカーとしては改善症例がある様子。
抗アレルギーの飲み薬は飲み続けてもいいのだが、どうするかと。
一旦、肌の調子は落ち着いている。私としては、副作用を抑えたかった。これ以上の体重増加の阻止。
それに、漢方の薬はいつか、「夢」だった。
漢方でハヤコの皮膚が、良くなるなら。
かあさんね、「かあさんおしごとだ、はちゃんおるすばんおねがいね。」っていってね、またおしごといっちゃったの。
だけどね、きょうはね、かあさんすごくあかるいうちにかえってきたんだよ。
そしてね、おかいものとうみにいったんだよ。
それもね、とうさんもいっしょなの!
かあさんと、アタシと、とうさんとでね、ひさしぶりにいっしょにおでかけしたの!
アタシのかぞくでいっしょにおでかけしたの!!
うみでね、かあさん「フリスビー」をたくさんなげたの。まえにかあさんがなげたのよりね、ずっとおおきかったよ。
かあさん「とばない、とばない」っていってばっかり。
かあさん「へたくそ」だったんだよ。
だってね、かあさんきゅうにさ、「あーーーーーーーっ!!**」っておおきなこえでね、アタシにいうの。
「はちゃんっ、とって、とってっ!!!!!」
アタシ、うみのみずにはいるのすきじゃないんだけどさ、かあさんがうるさいから、ちょっとがんばったの。
かあさんさ、ずっと「はちゃん、とって、とってっ」ってアタシにおねがいするのっ。
かあさんすっごくよろこんでたんだよ。アタシにね、えら~いえら~いって、みんなにかっこわるいくらいおおきなこえでえら~いっていうんだよ。
アタシ、これくらいできるもんね!うふん。
かあさんね、「へたくそ」だから、それからまた「とって、とって」ってアタシにおねがいするの。
もういっかいとってあげたの。
かあさんね、ほんとうに「へたくそ」でね、またまた、「とって、とって。」っていうの。だからね、アタシかあさんがとれるところまでもってきてあげた。うふふ、うみのみずのなか。かあさん「へたくそ」だからこまるんだよね。