ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

散、食、住

2014-01-30 | アレルギー性皮膚炎

「衣、食、住」。何がどう大事かわからぬくらい、少なからずとも、人間である私は、生きることに贅沢に暮らしている。

それが、良い悪いという論点が生まれる前に。

 

ハヤコは、今日、また、ハヤコの意思で散歩に行かなかった。

 

今日の夕方、私がシゴトから帰る直前に、ジジイも帰って来ていたようだ。

そういうことは、よくある。

違うのは、ハヤコが10日ほどアレルギーの薬を飲んでいることだ。

 

再三書くが、ハヤコのアレルギー対処薬の副作用は、空腹。

 

昨日で毎日の服用は終わったとはいえ、薬の効能と同じく、副作用が突然終わるわけでない。

 

ハヤコ、一度は私の帰りに喜び狂うが、散歩への服装に着替えても、イマイチいつもと違う。

散歩に行きたくない訳でない雰囲気、でもでもでも。

 

やはりそうだ、ハヤコは、ジジイにおやつを貰うことを、かなり期待している。

期待??そんないつもの域ではない、「貰える」、ここで貰わなければ当然の機会を逃すという、ハヤコにとっては生死を別つとばかりの前提に、もう空腹でたまらない食への欲望が、「散歩」を勝っているようだ。

Dsc_0008

ハヤコは、散歩より、食を、取った。

 

私はハヤコに言う。「いいよ別に、かあさんは散歩行かんでいいんよ、はちゃん、行かんのんか?」

ハヤコは、私に手を差し出す、少し困った差し出し方だ。

散歩も、ジジイからのおやつも、両方、欲しい差し出し方だ。

 

「どっちでもいいよ」と、いつものように、自由を提供すると、ハヤコは、困惑と遠慮を交えながら、一番の欲望、ジジイからのオヤツを選んだ。

 

私はその姿に苦笑する。そして、また、薬の副作用によるハヤコの変化を、受け止めざるしかない私だった。

 Dsc_0014

で、そんな姿を見ていたら。思った。

人間での「衣食住」が、犬では、あれ?どこか一緒でない。

考えた。

「散食住」か?と。

 

文字どおり、犬に「衣」は、そこまで重大でないでしょ。

「食、住」は、かなり重要かと。

では、人間でいう「衣」と同等に飼犬に大事なものと言えば、と、私が思い納得するのは、「散歩」であった。

 

だのに、薬の副作用発症中のハヤコは、「散歩」は「食」に勝るものでない。

 

私は、当たり前の事柄を、あらためて、ハヤコから教わった、まずは、「食」だと。

 

私は、忘れかけそうな贅沢に、思う。

Dsc_0020

       「そりゃそうだ。」

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の動物だと、『食』はすなわち生きることです... (ボブの相棒)
2014-01-31 06:28:06
野生の動物だと、『食』はすなわち生きることですものね。『散』も実は食料を得るための『狩』のような気もしますし。
ボブの場合は…『乗』です(笑)。こちらも子孫を残そうとする本能なので、私はよほどのことがなければ止めませんが、相手のわんこには嫌がられます…。
あはっ ハヤコちゃんのほっかむり顔、可愛いすぎ... (チビママ)
2014-01-31 21:38:41
あはっ ハヤコちゃんのほっかむり顔、可愛いすぎっ(*^・^*)

薬でお腹すき過ぎでは、散歩に行くパワーも不足するのかもしれませんね。
でも寝姿の身体は艶やかで、ピンク色になったお腹がお部屋の暖かさと、なんとも言えない満足感をかもしだしてますね~

チビちゃんはあまり散歩好きではなかったんですが、ドンくんは台風だろうと大雨であろうと散歩命の男でした(笑)
ポパはどうなるかな~
ボブの相棒さんへ (ハヤコのかあさん)
2014-02-02 21:03:48
ボブの相棒さんへ
だはーーっ[E:happy02]ボブちゃんの「乗」、ウケました!
それもあるあるってっ!!
本能は、どんなものより勝る、それこそ「そりゃそうだ~」ですわ[E:happy01]
ボブちゃんにとっての大事なこと、苦笑ながら、応援します!!
チビママさんへ (ハヤコのかあさん)
2014-02-02 21:22:27
チビママさんへ
あはは!「散歩命の男」!
ドン君の犬柄の一端に、思わず笑ってしまいました[E:happy01]
ハヤコは、散歩に関しては、雨の日以外に薬の影響で行かないことがあることに、はっきり知ることが出来ました・・・[E:coldsweats01]
えらいオソロシイ副作用!!!
まあ、それでも、その反面私はその日は楽ちんしました[E:sweat01]

コメントを投稿