つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

朝日杯FS

2006年12月09日 23時12分57秒 | 競馬
明日は牡馬2歳G1!って書こうと思ったら、去年から牡・牝のレースになったんですね~。

とはいえ牝馬の出走は無し。

やっぱり2歳牡馬のチャンピオンレースですね。


明日の中山の天気は曇り。

馬場がどの程度戻るかはわかりませんが、パンパンになることはなさそうです。


◎ローレルゲレイロ
○オースミダイドウ
▲フライングアップル
注ドリームジャーニー
△マイネルレーニア
△ゴールドアグリ


やっぱりこの季節に大事なのって、安定感でしょうよ!
相手なりに走れるっていうのは、いつも先頭にいる馬、即ち全勝馬よりも信頼が置けるくらいです。
その点から言えばやっぱり◎ローレルゲレイロでしょう。デビュー戦はアッサリ3馬身半差で快勝して、その後はラベンダー賞3着→函館2歳S2着→デイリー杯2着と、4走して3着を外していないのはこの馬だけ!そしてキングヘイロー産駒と本田優といえばあのお姫様を連想させます!今年で引退を表明した本田騎手。お姫様の降着劇が花道では寂しすぎるでしょう。きっと最後にローレルゲレイロが花道を飾ってくれます!

○オースミダイドウは言わずと知れた全勝馬。ただ、気性難の向きがあり、全幅の信頼を置くにはつらいものがあるか。とはいえまだまだ底を見せないし、前走は控えて見る新しい競馬。順当に行けば一番強いんじゃないでしょうかね。ペリエだし。

▲空飛ぶりんごは、馬名で決めました。嘘です。2歳戦の中で最もレベルが高いタイムだった東スポ杯の2着馬。すんなり出て前で競馬が出来れば面白いでしょう。

注ドリームジャーニーは東スポ杯3着馬。斬れる脚、という意味ではこの馬が一番。前が早くなればこの馬の逆転もありそうです。でも蛯名。

△マイネルレーニアは枠としてはかなりいいでしょう。ただ、松岡騎手の気合が空回りしてテンで行かせすぎたときに捕まるかなぁ、と。

△ゴールドアグリも斬れる脚があります。ただまあ中山が向くかどうか・・・。



おまけ

中山10R 冬至ステークス

◎マルタカハーモニー

今回昇級2戦目で、前走は出負けが響いた感じ。すんなり出れれば面白そうです。


中山9R 千葉テレビ杯

◎ハルクバニヤン

1枠の大先生は問答無用で大信頼。