つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

出現!徒歩暴走族!!

2006年09月29日 23時27分33秒 | ニュース
昨日も卓球、今日も卓球。
本当に卓球バカの僕です。

勢いよくスマッシュを打ちすぎて右胸から右肩にかけてのラインが痛みます。


そんな僕ですが、明日は卓球はしないで、生まれて初めてのヨットに乗船してきます。
友達のご両親が所有しているということなので、僕も明日初めて乗せてもらえることになったんですねー。

海の男目指して頑張ってきます。





こんばんわ。ファルコンです。






天下の往来と呼ばれる公道を我がもの顔で暴走し、他人への迷惑行為を続ける集団といえば?

そう、暴走族ですね。


違法に改造したバイクなどに跨り、騒音などを撒き散らしながら走る様をどなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

北海道札幌市も、多分に漏れず暴走族がいるそうですが、その暴走の仕方は他県とはちょっと違っているようで・・・。



札幌では、繁華街などをグループ名や自分の名前を大声で叫びながら歩き回る「徒歩暴走族」が出現しています。

北海道は冬季の間、積雪で車やバイクでの暴走が出来ないため、徒歩で徒党を組んで練り歩き、暴力行為や迷惑行為を繰り返しているんだとか。


なんにせよ迷惑な連中ですね。

でも・・・。

「徒歩暴走族」って、もはや「暴走族」ではないのでは?


練り歩くだけなら、「暴歩族」なのでは?




・・・。どうでもいいか。






ではまた




☆コメントはこちらへお願いします☆

新プレーオフ名称公募へ

2006年09月29日 00時50分32秒 | プロ野球
来期からセ・パ両リーグともに統一されたルールでPSG(ポストシーズンゲーム〔仮称〕)が行われるように決定されたプロ野球ですが、この度、このPSG〔仮称〕の正式名称が公募されることになりました。

そこで、私達ペリー浦賀新聞では、協賛金を捻出するとともに、PSG〔仮称〕の正式名称にも名乗りを上げようと考えております。

かねがね、私達ペリー浦賀新聞ではプロ野球の世間に対する貢献度を高く評価してまいりました。今回はそのプロ野球に参入出来るチャンスと捉え、積極的に名乗りを上げて行きたいと考えた次第であります。


PSG〔仮称〕の正式名称には、PUSGという名前を提案しようと考えております。

この名前は、ペリー浦賀新聞社の社員全員の案の中から採用されました。


「ペリー浦賀新聞ゲーム」(PUSG)としてプロ野球のプレーオフが行われれば、今まで以上の盛り上がりを見せるだろうことは想像に難くありません。


ただ、ペリー浦賀新聞社として出せる協賛金の予算が、現在のところ日本円にして220円が限界となっております。

いささか不利な状況下ではありますが、世論の後押しこそが一番の大きな声だと確信しておりますので、どうぞご協力のほどをよろしくお願いします。



<ペリー浦賀新聞 9月28日夕刊 スポーツ欄より>



☆コメントはこちらへお願いします☆

晋ちゃんまんじゅう新発売!

2006年09月27日 23時25分45秒 | ニュース
日本ハムがレギュラーシーズン1位通過を決めましたね~。本当におめでとうございます。
最後の1試合で1位が決まるなんてそうそう無いことですから、日本ハムファンは喜びもひとしおでしょうね。

ぜひともプレーオフで勝ち上がってもらって、わが中日ドラゴンズとの日本シリーズに挑んでもらいたいですね。





こんばんわ。ファルコンです。





昨日5年半ぶりの新総理が誕生しましたね。
そう、安倍晋三総理大臣です。

そんな安倍総理の誕生を祝って、「晋ちゃんまんじゅう」が発売されました。


どこかで聞いたようなこのネーミング・・・。

そうです、小泉前首相の「純ちゃんまんじゅう」を作っていた菓子みやげ問屋の「大藤」が作っているものなんです。

パッケージには様々なイラストが載っていて、味のほうも皮にきな粉を混ぜて、黒ゴマを餡に使用したこし餡でなかなかなんだとか。


離婚していてファーストレディーのいなかった小泉前首相とは違い、安倍総理のファーストレディー、安倍昭恵さんにちなんだ商品も発売されるそうです。

その名も「アッキーラッキークッキー」


もうどうにでもしてくれって感じですね。



ちなみに「晋ちゃんまんじゅう」の予約状況は「純ちゃんまんじゅう」のときよりも好調だそうです。

政権のほうも純ちゃんのときよりも好調にやってもらいたいですね。




ではまた


☆ご意見ご感想はこちらへ☆

<社説>携帯業界は結託せよ

2006年09月26日 08時47分32秒 | ペリー浦賀新聞
10月24日に番号ポータビリティ制度が開始されるのを前に、携帯電話各社が顧客の奪い合いを演じている。

最近ではテレビCMで、auの仲間由紀恵が、速見もこみちに対して「auにおいで!」と呼びかけている。

しかし、速見もこみちが他社の携帯電話を使用しているイメージはない。


そこで、仲間由紀恵が加藤あいに呼びかける新CMはどうだろうか。

docomoユーザーがauに流れるようになるかもしれない。


もちろんdocomoだって黙ってはいない。

自社のCMで加藤あいがソフトバンクの孫正義社長に「docomoにおいで!」と呼びかけるのである。

加藤あいの魅力にやられ、孫社長はdocomoに・・・。


そして最後に、孫社長が自社CMで仲間由紀恵に「ソフトバンクにおいで!」と呼びかける。


このCMを3社合同で作ってもらいたい。そうすれば世間の番号ポータビリティ制度に対する理解は深まるだろう。

自社パターンのCMのときに新商品のアピールも同時に行えば、自社の宣伝にもなるのではないか。

ぜひ、3社の結託を願いたい。




<ペリー浦賀新聞 9月27日朝刊 社説より>

日ハム・金村の背信

2006年09月25日 23時12分23秒 | プロ野球
今日は高校生ドラフトでしたね~。

我が中日ドラゴンズは3球団競合の末、見事に愛工大名電・堂上直倫選手の交渉権を獲得しました~♪
堂上選手の父は元ドラゴンズ選手で、現若手寮の寮長。兄は堂上剛裕という中日の現役内野手です。
こんなドラゴンズ一家に育った堂上直倫選手、中日の大砲候補として育っていってもらいたいものです。

それにしてもドラゴンズ。若手に有望野手が揃ってきました。

5年後のオーダーは

4 荒木雅博
6 森岡良介
7 平田良介
3 新井良太
5 堂上直倫
9 福留孝介
8 中村公治
2 福田永将
1 中里篤史

ってな感じかな。和製大砲揃い踏みですね。
21世紀は中日ドラゴンズの時代になるでしょう。





こんばんわ。ファルコンです。





昨日の千葉ロッテ対北海道日本ハムの一戦、日本ハムとしては何十年ぶりのリーグ1位を目指しての後がない戦いでした。
試合はロッテの猛攻に耐えれず惨敗。リーグ戦1位通過にいよいよ後が無い状況になりました。

チーム一丸となって戦わなければならない状況であるのは誰の目にも明らかであるのに、あろうことか昨日先発したエース金村暁は試合後、こんなコメントを残しました。


「あんな采配(さいはい)はないよ。外国の監督だから、個人の記録なんてどうでもいいと思っているんじゃないですか。絶対に許さない」


金村は昨日、5年連続となる2ケタ勝利と、6年連続となる規定投球回到達がかかった試合でした。
しかし内容は悪く、4回3分の2を7安打1失点、さらに満塁のピンチとしてしまったところでの交代となりました。

あと1アウトを取ればその時点で10勝目の勝ち投手の権利が発生しましたので、金村は降板が悔しかったのでしょう。そこで今回の過激発言となったのです。


このエントリのタイトル、“背信”としました。
それは今回の発言をファンに対する完全なる冒涜、つまり背信であると感じたからです。

シーズンが佳境に入って、近年まれに見るデッドヒートとなった今年のパリーグ。
3チームが1ゲーム差の中にひしめき合う戦いなんてちょっと記憶にありません。

そんな熱い熱い1位争いを繰り広げる中で、チームの勝利よりも個人の記録を優先的に考える選手がいたなんて。
ましてやその選手がチームを引っ張るべき存在である投手陣の柱であるなんて。

ファンからしてみたら、金返せバカヤローの世界です。


僕は日ハムファンではないので、正直最初にこのコメントを見たときには何も思いませんでした。それでも、冷静に考えて、このことを中日で起こったと考えてみたとき、金村に対する怒りが沸々と湧き上がりました。

本当に最低です。

ファンを全く無視し、チームまでも無視し、監督を批判する。
こんな人間はプロ野球選手にはふさわしくない。

即刻ユニフォームを脱ぐべきです。


球団からは罰金200万円と出場選手登録抹消(2軍落ち)が言い渡されました。

そんな罰を受けたとしても、再び日ハムのユニフォームを着てマウンドに上がり、ファンは素直に声援を送れるのでしょうか?

[自分の記録=来期の年俸]のことしか考えられない選手がいつまでもプロ野球にいては、子ども達もプロ野球選手に対して幻滅するのではないでしょうか。


かつて「ベンチがアホだから野球が出来ない」と発言して解雇された選手がいました。
今回の金村の件は明らかにそれを上回ってます。


今回ファルコンはかなり怒ってます。

こんなにも盛り上がっているパリーグの熱戦に水を差した罪は重大です。


自身のブログで釈明しようが謝罪しようがすでに遅いのです。
自らの口で「引退」を告げるべきです。





ではまた

激勝!“ゆめりょけん”

2006年09月24日 00時35分02秒 | 競馬
静岡から帰ってきましたよ~ん。
なんでったってこんなに道が混んでいるんだろうか・・・。

同期いわく、「交通安全週間だから」

・・・。それって意味分からん。





こんばんわ。ファルコンです。






神戸新聞杯!!!

スプリングSでの末脚を見て以来、惹きつけられて好きになり、いまや現役馬の中で一番好きなお馬さん、ドリームパスポートが見事に差し切り勝ちを収めました^^v

本当によかった♪

嬉しくて嬉しくて、テレビの前では絶叫でした。


皐月賞では▲、日本ダービーでは◎を打ったファルコンでしたが、今回は骨折明けということでビビって▲に留めちゃいました。そんな僕をあざ笑うかのような豪脚。残り100mからの脚は圧巻の一言ですね。

日本ダービーのエントリで書いたように、「実は2強だった2006世代」と考えるファルコンにとって、ドリパ-サムソンで決まった今回の神戸新聞杯は、菊花賞に向けて自信を深められるものになりました。

菊花賞は◎ドリームパスポート-○メイショウサムソンで勝負することが決定です。


また、今回の神戸新聞杯は騎乗した高田潤騎手にとって初めての重賞勝利ということにもなりました。
皐月賞での内々を突いた好騎乗があったにもかかわらず、日本ダービーでは四位騎手に乗り代わってしまった屈辱を今回の勝利で振り払いました。
次は本番の菊花賞。松田博調教師も今回の勝利で高田騎手への信頼を深めたのではないでしょうか。



がんばれドリームパスポート!がんばれ高田潤!!



菊花賞まであと4週間。出走する各馬はトラブル無く過ごしてもらいたいですね。




ではまた

神戸新聞杯

2006年09月23日 21時09分23秒 | 競馬
無事に幼稚園での運動会が終了いたしました~。
天気は快晴。なれど強風のため砂塵が多々巻き起こり結構大変でした。

今年の運動会で子ども達の思い出に一番残ったものは、砂の味のお弁当でしょうね。





こんばんわ。ファルコンです。





3冠に向けてついに始動するメイショウサムソン。秋の緒戦です。
ダービー2着のアドマイヤメインも、3着のドリームパスポートも同様の1戦。
先週の菊花賞トライアル、セントライト記念ではまだ500万下のトーセンシャナオーが勝ちました。やはりここも夏場順調に使われてきた馬には要注意でしょうね。

とはいえ上記3頭が抜けている状況。人気もサムソンが圧倒的に1,7倍、アドメが3,3倍、ドリパが7,7倍と抜けています。
先週のように落馬でもない限りこの3頭で間違いないでしょう。


◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△マイネルポライト


サムソンを軸に、絞って馬連&馬単でいってきます。

月日の流れは光速のごとくなり・・。

2006年09月22日 22時42分42秒 | 戯言
明日は幼稚園の運動会だー!
雨はなんとか大丈夫そうなので、とりあえずは一安心。
子ども達の姿を目に焼き付けるぞー!!

走り回っていろんな準備して疲れるんだろうなぁ・・・。
でも明日の夜に静岡に向けて出発して日曜日はキャディしようと企んでるファルコン・・・。

うーん!タフ!!!


タフなファルコンは今日も幼稚園のお手伝いが終わったあとに卓球をしようと思って地区センターに行きました。
金曜日はおばちゃんたちが4~5人来て毎週卓球をしているので、そこに混ぜてもらおうと思ったんです。
6時過ぎに地区センターに着き、まだ来ていないおばちゃんを、本を読みながら待っていることにしました。

いつも大体7時くらいにくるのですが・・・来ず。
結局7時半まで待っても誰も来ずで、ファルコンさんは待ち惚けでした。
いつも来るのになんで今週に限って!?なんでやねん!!

1時間半長かったなぁ。。。
卓球したかったなぁ・・・。





こんばんわ。ファルコンです。






さてさて、冒頭に書いたとおり明日はいつもボランティアで行っている幼稚園の運動会です。
なので今日は学校を終えた午後から会場設営のお手伝いをしてきましたよ。

去年の今頃は実習生として運動会の準備を一緒にしていました。
なにをしていいのかさっぱりわからずに右往左往しながら悪戦苦闘した記憶があります。


1年経った、今日。
なにをすればいいのかが分かる。なんのためにそれをするのかが分かる。
なぜなら去年のことをよく覚えているから。

仕事が一段落して、ボーっとしている瞬間に、「なんで俺はこんなに覚えているんだろうか。去年のことがまるで昨日のことみたいだ。」と思いました。

この一年、いろんなことがあって、運動会の準備手順なんて思い出した日は1日としてありませんでした。
それなのに鮮明に思い出してその通りに進められた。


・・・・・・これって、やっぱり年を重ねてきたからなのではないかな?と感じます。

僕が昔なにかの本で読んで、以来自分の考えとして定着しているものに、「2歳児の1年は1歳児の1年の倍の速さで過ぎていく」というものがあります。

つまり1歳児の1年は1分の1だけど、2歳児の1年は2分の1だという意味ですね。


僕にとってのこれからの1年間は、22分の1になるわけです。
去年よりも確実に短く感じるようになるんですね。
11歳、小学5年生の時と比べたら、その半分の時間にしか感じないということです。

なんだかそう考えるとちょっぴり切なくなってしまいます。でも、短くなっていく時間に流されず、抗わなければいけないとも思います。
つまりは、11歳のときよりも成長した頭脳を使って、11歳のとき2倍濃く時間を活用して生活していかなきゃいけません。

これは年単位だけではなく、月単位、そして1日単位でも言えることだと思います。
日々自分に出来ることを、24時間という枠を使って精一杯に組み込み、実行する。それを積み重ねていけば、充実した人生を送っていかれることになるのかなぁ、なんて思います。

1日1日、1時間1時間、1分1秒。
全ての時間を充実して過ごせたらいいですね。

そのためには、たとえどんな時間であっても自分にとって意味があったと考えることが大切ではないでしょうか。
生きていればたまには時間を持て余すことだってあるでしょう。でもそのときに無駄な時間を過ごした・・・なんて思っていたら、そう思っている瞬間こそが無駄になってしまいます。
時間が短くなっていくのは自分自身の感じ方の問題なんですから、自分がちゃんと納得できていればそれでいいんだと思います。
だからこそ、どんな時間であっても“自分のためになった”という気持ちを持つことが大切でしょう。
そんな気持ちを持ち続けていれば、きっとどの瞬間も充実したものになると思います。


今日より明日は短く、明日は明後日よりも短い。されど、今日より明日は濃密に、明日より明後日は濃密にする。



そんな意識を持って、日々を過ごしたいですね。






以上、待ち惚けを食らった自分を説得するための論理でしたw

ではまた。

1ホールで16オーバー!!

2006年09月22日 01時11分23秒 | スポーツ
今日もボランティアで幼稚園に行ってきましたよ。
日差しが強い中子どもよりも汗かいて遊んできました。
しかも終わってからまた卓球に行ってきました。
我ながらタフですねー





こんばんわ。ファルコンです。






今日初日が行われた男子プロゴルフの「アコムインターナショナル」の8番ホールパー3で、立山光広選手が1ホールでの最多スコア、19をマークしました。
8番ホールはパー3なので、1ホールだけで16オーバーを喫してしまったということです。

なんでも、1打目を右ラフに入れた立山は、2打目をグリーンオーバーさせて左奥に打ち込んでしまいました。

さあ大変。

そこは腰まであろうかという深い深いラフ。
「ボールはここら辺かな?」という半分勘に頼ったショットではラフから出られず。結局17オン2パットの19でホールアウトしたんだとか。

立山は今日1日を13オーバーで回り、最下位は免れたもののブービー(下から2番目)と、最悪のスタートとなってしまいました。
トップの小山内護は6アンダーですから、19打差がついてしまったというわけです。


それにしても19は凄い。
僕ですら最高14ですからね(初心者のとき)

改めてツアーセッティングに感心しました。
超難しくしてあるんですね。

これにめげず明日も頑張ってください>立山選手




このニュースの下にツリーになっていたニュースの見出しで

「ナント、早くも監督交代」

というものがありました。

「へー。ナントっていうくらい早い監督交代だったんだ~。どれくらいなのかな~」とクリックして開いてみると・・・


フランスサッカーリーグのチーム名「ナント」だった。





だからなんだ。






ではまた

中日超劇的大逆転!!

2006年09月21日 00時50分30秒 | プロ野球
横浜スタジアムで3連戦があるときはどうしても中日専門ブログになってしまいますね~。
まあお許しあれ♪




こんばんわ。ファルコンです。





そんなこんなで今日も彼女を引き連れて行ってきましたよ!横浜スタジアムへ!!

新聞屋が持ってきてくれたチケットを持って内野自由席へ。座るところはもちろんレフトポール際の外野席に一番近いところでございます。

試合は先発マルティネスが攻められて劣勢に。しかも相手は三浦だし。
4回裏が終わって0-4の大ピンチ。。。

そんなときに場内にコールが!
『ハマスタ恒例!スタプリタ~イム!!!』

横浜スタジアムではイニングの間に“スタプリ”と言って、スタンドにいるファンをカメラで撮って、試合終了後に写真をプレゼントしてくれるイベントがあるのです。
写真を撮られる人はスコアボードの電光掲示板に大きく映し出され、ポーズを決めるなどするということになっています。

もちろんたくさんの人が撮ってもらえるわけではなく、球場のカメラマンがスタンドにいる1万人以上の中からその時々のコンセプトに基づいて数人を選んで撮るのです。
1試合に5回、4組ずつくらいの写真が撮ってもらえるのですが・・・。


なななんと!

ファルコン&彼女が電光掲示板に映し出され、写真を撮ってもらえました~♪


(しかもその時のコンセプトは“美女特集”だったのだ^^)


試合終了後に写真を受け取り、二人で喜びに浸りながら帰ってきましたよ~。
よかったよかった。



って試合が終わっちゃいましたね。

試合のほうはタイトルの通り!7回が終わって3-7の絶体絶命の状況から大逆転!!!

8回にアレックスのホームランで逆転ののろしを上げ、9回には代打立浪から始まる4連打で2点!!さらに森野の押し出し四球で同点!!!なおもノーアウト満塁の大大大チャンス!!!!!!



さあ英智!!!!!!

という場面で初球スクイズ!!


→空振り→福留飛び出し差される→1アウト1・3塁→横浜投手加藤に



なにやってんだバカタレ。次の球絶対打てよ!!

代わった加藤の初球。


さあ英智!!!



→スクイズ強すぎ→ホームタッチアウト→2アウト1・3塁



おいおいおいおいおいおいおいおいお

英智一人で2アウトになっちゃったよ・・・。



こいつはやばい。延長は嫌だ(もう10時回ったし帰りたい)



そしたらアレックス!!

ピッチャー強襲ヒットで逆転の8点目!!!これで8-7!!!


さらに立浪が押し出しを選んで9点目!!


あとは岩瀬で磐石。




本当に劇的だったなぁ。最高だったなぁ。


彼女と野球を見に行くと4戦3勝1分けと、無敗でございます。
これはぜひとも日本シリーズで名古屋まで連れて行かなくては。。


とにもかくにもM13!!

一日も早い優勝を待ってますよ!!!!





ではまた