趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

大好きな栗頂きました。

2020年12月04日 | 手づくり

会社の友達から茨城の栗を2度も頂いた。今頃栗が売っているなんて凄い

茨城の栗って有名らしい。利平栗って栗の王様とも呼ばれているらしい

比較的渋皮が向きやすいようだけど、知っていれば向いて冷凍したかもしれない。

仕事終わって早速家に持って帰って食事の前に茹でることにした。

圧力鍋の出番です。栗が多かったので浸るくらいの水と塩一つまみを入れてスイッチオン

シュシュって音が鳴り始めてピンが動き始めたら弱火にして加圧時間8分。

そのま圧力鍋のピンが下がるまでそのまま。多分その間にも茹っていると思います。

まずは包丁で半分に切って食べたら美味しいとっても甘い

次に水を切ってフライパンを熱してから入りします。

数分炒っていると皮がめくれてきてパンとはねたら火からおろします。

やっぱり焼いた方が水気が飛んで余計に美味しくなる気がします。

沢山いただいたので半分は皮を剥いて冷凍すればよかったかもしれないが時間が無かった。

栗を頂いたお礼にパンを焼いたのでそっちに時間が取られた。

渋皮をつけて煮るのもやってみたい気もするけど時間かかりそうでいつも断念してしまう

やっぱり栗は美味しい

包丁で半分に切ってスプーンで食べる。やっぱりこの食べ方かな

 

 






 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿