趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

今朝は おじやだよ!!

2015年10月09日 | 朝ごはん

朝晩  特に寒くなりましたね

そんな時は おじやを朝ごはんに作って見ました

 

余ったごはんが冷蔵庫に残っていたからですけど

土鍋風の鍋で(IHなので) お水と出しの素入れて 沸騰したら好きな野菜を入れます

今朝は しめじ ちくわ かに棒  冷凍ほうれん草  最後に卵を加えました

野菜が煮えてきたらご飯を入れます 味付けは 塩でいいですが 最近はまっているのが  

白だしです  良い味出してます

麺つゆの 塩バージョンですが  味がまろやかで 色がつかないので  最近は出番が多いです

 

味を見ながら 白だしを入れて 少し煮て  最後に卵を 全体にかけて すぐ火を止めて 蓋をして蒸らします

 

雑炊は鍋の後に作りますが  おじやもなかなかですよ具材は冷蔵庫の残り物でいいのですから

おじやだけだと物足りないので 韓国のりが またよく合いますわ

 

昆布の佃煮  ほうば味噌の佃煮(スーパーで売ってます)  高菜漬け 

これさえあれば 余計に食欲が増しちゃいます

是非寒い日は 身体が温まりますよ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず・・・(*^-^*) (hiyoko)
2015-10-11 14:37:12
いつも、いつも、見るたびにグレードアップしている朝食(*'ω'*)

季節を感じられる食卓ですね~(*^^)v
返信する
Unknown (ぷーまま)
2015-10-14 05:41:54
いつもブログ見てくれて有難うございます。

コメント頂くと  励みになります。

これからは寒い季節到来ですね 温かい物食べて
身体を冷やさないよう しないといけないですね!!
返信する

コメントを投稿