趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

自家製プリン作っちゃいました。

2020年11月30日 | スイーツ

プリン大好きです。買うと結構な値段しますよね

家のわんこぷー(コーギーカーディガン)が体調壊して食べれなくなった時、よく作りました。

プリンは食べやすいですから犬にも喜んで食べてくれてました。

今回は息子が帰って来るので、作ってみようかなぁって思って夜作りました。

 

カラメルソース

材料

砂糖50g 水大さじ1 あとから足す水大さじ2~3

プリン

砂糖60g、牛乳400㏄、卵L2個、バニラビーンズ(あれば入れて下さい)塩少々

 

作り方

最初にカラメルソースを作っておきます。

小さい鍋に水と砂糖を入れますその時砂糖が固まってしまうといけないので火を作る前に混ぜておきます。

弱中火で鍋をかけて鍋を揺するようにしてじっと見ながら泡がぷくぷくしてきて色が変わってきます。

カラメルの色はお好みですけど、ぼぅっとしていたので少し焦げてしまった

水を大さじ1入れて鍋を揺すります、ちょっとはねます最後の水大さじ私は2いつも入れてます。

火を止めて容器に入れて冷まします。

レシピにはカラメル作る時は絶対に混ぜると砂糖がじゃりじゃりになるって書いてあります。

だから私は火をつける前に混ぜます

 

プリンの作り方 6個分

むし器と書いてありますが、私は大きめの鍋を使います水を1/4ぐらい入れて沸騰させておきます。

耐熱ボウルに砂糖60g牛乳400㏄にバニラビーンズを入れます(チューブのを買って置きます)

混ぜ合わせレンジ600wで3分40秒温めます。

その間耐熱容器を。コッタで買ったプリン容器を用意しました。

下にカラメルソースを入れておきます。

別のボウルに卵を2個割って塩少々入れて箸で混ぜておきます。泡だて器だと泡がたってしまうので

ざるを用意します。

レンジで温めた牛乳は砂糖が固まっているので木べらで混ぜます。

卵のボウルの中に一気に温めた牛乳を入れます。2度裏ごしします。

最後にキッチンペーパーを上に置くと泡が消えます。

容器に入れます。一つづつラップをかけます。

手早くやらないと冷めてしまったら固まらないようです。冷めたらレンジで少し温めたほうが良いようです。

その後鍋に入れて蓋をして中火で4分火にかけます。その後火を消して8分そのままにします。

8分経ったら鍋から出してラップを外して冷ましてからプリンの蓋をして冷蔵庫で冷まします。

完成です。

自分で言うのもおかしいですけど本当になめらかなプリンが出来ますよ

 

注意点は先にカラメルを作って冷ましておくことですかね。

冷ましておかないと、私ぷはキャラメルはプリンの下が好きなので下に入れておいて、

プリンの液を流すのが好きです。その時温かいとプリン液と混ざってしまいます

それも美味しいですけどね

もう一つはプリンが出来てから上にカラメルをかければいいですね。

でも私は下にカラメルあった方が好きかな

火にかけるのは4分後はそのまま8分待つだけです。

プリンて買うと1個が結構高いので、自分で作ると沢山食べれますよ

プリンの容器が有ればプレゼントにも喜ばれますね。

何度かプレゼントしましたが、今はプリン容器があまりないの大事に使ってます

 

子供も年配の方もワンちゃんも大好きなプリンだと思います。

 
カラメルソースと鍋にプリンを入れた時です。
 
 
 
プリンの完成です。やっぱりバニラビーンズが入っているとお店で買ったみたいですね



冷蔵庫で冷たくしてからコーヒーとお茶タイムです

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿