趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

ほうれん草のゴマあえ

2014年10月22日 | お惣菜

ほうれん草のゴマ和えを作って見ました。

 

【材料】

  • ほうれん草…1束(200g)
  • 炒り白ごま…50g
  • 砂糖…大さじ1と1/2
  • しょうゆ…小さじ2
  • 味噌…小さじ1

【作り方】

鍋に塩を入れて沸騰したら 茎から入れて 少し固めに茹でます。

水に入れて冷まします。 食べやすい大きさに切って、水けをしぼっておきます。 ※よくしぼらないと 水っぽくなるので

フライパンを熱くして ゴマをいります (いりごまでもいると香ばしくなります)

すり鉢に入れて すりこぎでよくごまをすります。

砂糖と醤油を入れるのですが 味噌を少し加えます 

ポイント

※ 味噌を入れることによって味がまろやかになって水っぽくないです。

調味料入れたら よくすりこ木で 混ぜ合わせます。

ほうれん草をすり鉢に入れて混ぜ合わせて器に盛って完成です。

ほうれん草より ゴマがたっぷりの方が美味しいですね。

ほうれん草ではなく いんげんも美味しいです。

野菜が高い時は、冷凍のほうれん草でも いけると思います。

すり鉢もおしゃれなものだと そのまま食卓に出せますね!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿