趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

イギリスパン 焼きました!!

2019年06月04日 | 手作りパン作り

イギリスパンを作ろうと思って さて 誰のレシピを作ろうかな

cottaさんの あいりおーさんの レシピを使わせてもらいました

パンて 発酵する時間を含めると 2時間半以上かかっちゃいます

でも できた時パンの香りは 食欲をそそります

パンを作ろうって思ってから 何年たつんだろう

多分ホームベーカリーが流行った時が有って その時に買って今から9年前です

最初はホームベーカリーで作るパンばっかりでした

タイマーかけておくと 朝 焼きたての香ばしい香りが部屋中に香ります

パンて  結構値段が高いですよね

少ししか買っていないのに すぐ1,000円以上してしまう

だからかな 作ろうと思ったのは  多分ケチなのかな

道具もどんどん増えました

飽きる時期が有って 数年は 全然作らなかった時期が有りました  

やっぱりお店の方が美味しいって思った事です

数年前から ホームベーカリーで 

一次発酵まで出来るからそれを使ってパンを作るようになりました

材料を入れて 1時間で 1次発酵まで出来ます

パンの作れる種類がどんどん増えて行きました

今では自己流ですが レシピを見ながら作れるようになってきました

自己満足ってやつですかね

人にも結構プレゼントしてます

このパンは田舎パンです  見栄えが良いし 美味しいのでよく作ります

もらった人は迷惑だったりして

最近失敗したのは ちぎりパンを作ったのですが

あれ??? 一次発酵の時 生地がだれてしまう

何とか出来ましたが なんかいつもと違う

その日は分からなかったですが 次の時分かりました

パンの生地はコストコで購入してます 薄力粉はcottaで購入します

薄力粉も安かったので 初めてコストコで買いました

字の印刷と字の色が 違うんですが 間違えました

薄力粉でパンを作ってしまった

やっぱり粉間違えると 全然うまくいかない  

塩を入れるの忘れたり イースト菌入れるの忘れたり 水入れるの忘れたり 結構してます

でも続けているのは 多分 パン作りが凄く楽しいから続けられるんじゃないかと思います

これからも失敗は有ると思いますが続けたいです

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿