趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

お家カフェ

2020年02月13日 | スイーツ

急にシフォンケーキが食べたくなりました。作り始めたのが夜の八時半からです。

シフォンケーキの材料は、いたってシンプル

卵、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、サラダ油それでできちゃいます。

次の日が仕事休みだったから作れたのかな

材料を計って、オーブン160度に設定して温め開始

卵白と黄身を分けて、卵白に塩を一つまみ入れて泡立て開始

先に砂糖を入れてしまうと卵白が泡立たないことがあったので、泡立ってから砂糖を入れてます。

ボールから落ちないくらい泡立てたら、別のボールで黄身に砂糖を入れて黄身が白っぽくなるまで泡立てます。

次に牛乳をを入れて混ぜ合わせます。次にサラダ油を入れて泡立てます。そのあと粉とベーキングパウダーをふるったのを入れて混ぜ合わせます。

最初に作った卵白を半分の量を3回ぐらいに分けて入れて混ぜ合わせます。

最後には卵白のボールに混ぜ合わせたものを入れます。卵白が混ぜあうように

入れ物に入れてトントンと3回ぐらいしてからオーブン160度で30分から35分

完成です。焼きあがったら1度上から落とします。逆さにしておきます。

すぐ食べれないので夜作ると良いのかもしれませんね

生クリームを添えました。生クリームは砂糖を控えめにしたのでたっぷり

甘いもの食べると元気が出ます。全部食べようと思っていたのですが、旦那ちゃんそんなに食べるの??

言われたので、近所に半分おすそ分け、そうしたら食べる分ちょっとしかなくなっちゃった。

あげるんじゃなかった また作ります

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿