趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

お菓子作り

2023年05月07日 | お菓子作り

会社の同僚がいきなり辞める事になったのでお菓子をプレゼントしようと思い2種類作りました。

仕事終わってから作ったので時間があまり取れないので簡単な物にしました。

次の日にラッピングするので1個目はパウンドケーキのココアのマーブルにしました

2個目はフロランタンにしました。フロランタンも日持ちしてくれるので

最初フロランタンの生地をこねてから冷凍庫で20分置いている時間に材料計ります。

生地を焼いている間にパウンドケーキの材料をフードプロセッサーでガーガー混ぜます。

型に入れてフロランタンの生地が焼けたらすぐにパウンドケーキの生地を

オーブンに入れて40分焼きます。

焼いている間フロランタンの中身のナッツ類を鍋に入れて作ります。

生地が冷めたらその上にナッツを平らにおいて160度で30分焼いて完成です。

まだ熱い内に切り分けます。味見したら香ばしくて美味しい

焼き時間が結構あるので無駄にしない用段取りを考えました。

パウンドケーキはガムシロにラム酒を入れてぬります。

ラップに包むと次の日しっとりします。

2種類完成しましたけど仕事帰りでずっと立ってたので疲れました

次の日にパウンドケーキを切ってラッピングです。

コッタで買った袋を使って一つづつ入れてコッタのシーラーで止めます。

シールを貼って完成です。

 



 

気に入ってくれると嬉しいな

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿