八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

大沼紅葉情報

2016-09-30 17:39:16 | 大沼・後生掛

大沼の紅葉の進み具合をお知らせします。

散策路入口からの風景。湿原の草紅葉も進み、周囲のブナ林も黄色身を帯びてきています。

これから時計回りに大沼を一周しながら様子を見ていきましょう!

大沼南側の湿原は草紅葉が見頃、レンゲツツジの紅葉も良い感じ♪

レンゲツツジの向こうの北側ブナ林も色づき始めています。

西側に向かう林の入口、あかい葉も見えていますね。

黄色のミネカエデが鮮やかです。

西側の木道、色付いた木々の中を歩いていきます。

いち早く赤く色づいたヤマウルシ。綺麗なので手に取る方がおりますが、かぶれる可能性があるので手出し無用です。

ハウチワカエデは赤くなってきています。何か赤くなるような恥ずかしい事でもあったのかな~  色づき始めのグラデーションも綺麗ですよね。

大沼をまたいで塗装工事中のビジターセンター側を眺めてみました。ちゃんと開館してますので遊びにきてね!素敵なおねいさんと、むさ苦しいおじさんたちがお待ちしています。

さらに木道を進みます。

少し陽が当たるだけで鮮やかに見えますね。

ミネカエデとレンゲツツジのコラボレーション。

黄色だけでなく、赤も混じるとまた違いますね。

このまま進むのは名残惜しいので振り返ると・・・ やっぱり綺麗ですね。

北側のブナ林の様子。着実に色づいています。

ミネカエデのトンネルをくぐり、ブナ林に入っていきます。

ブナ林入口のハウチワカエデ。ちょっと場所が変わると色の具合も全然ちがいます。

クロウスゴなどの灌木も紅葉しています。

ブナ林の中からも振り返ってしまいます・・・

ブナ林の中でもハウチワカエデの色づきが進んでいました。

木々の間から見る南側の様子です。レンゲツツジが目立ちますね。

やっぱり振り返って見てしまう~  こんなに振り返るなら、逆回りで歩いた方が良かったかも。

今度はツタウルシ。やっぱり赤が綺麗だけど触らないで下さいね。

オオカメノキの色づきも進んでいます。

湿原のデッキから。

もう一枚。

デッキから振り向いてブナをパシャリ!!

となりのデッキからはこんな感じです。

もうすぐ一周です。スキー場側を向くと湿原の縁もブナも結構色づきが進んでいます。

おつかれさまでした。道路に向かいながら、湿原の縁に赤い色が目立ちます。この先どんどん進む大沼の紅葉、どんな色づきになるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿