水曜恒例シリーズ。
だんだんコピペばっかりになってきたのは気のせい…。
テンプレその1---
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。
---
まずは一段加工品から。材料を全部産物商から買ってそのまま加工した場合です。
二段加工品は最大利益品は相変わらずケラ。ちょっと持ち直したかな。
燃料の材料を産物商で買って加工してから、さらにケラに加工するやり方です。
燃料加工のメモ
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10
データ的には以上。
今週のアドバイス~^^
工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、せっけん壱を作りましょう。
工房レベルが3なら、ネズミ革か桜材を作りましょう。
加工倍率が1.7倍以上なら桜材、さもなくばネズミ革にしましょう。
工房レベル4は、ケラの二段加工をしましょう。
1.7倍で毎時平均8.2貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら稲わら材を作りましょう。毎時平均8.9貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は二段ケラにしましょう。
テンプレその2
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村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。
あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
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工房5の鍛冶は名物5の稲わら材を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
工房3の忍者はネズミ革を作ります。
だんだんコピペばっかりになってきたのは気のせい…。
テンプレその1---
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。
---
まずは一段加工品から。材料を全部産物商から買ってそのまま加工した場合です。
名物 | レベル | 標準加工数 | N売り価格 | 1.0倍 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 | レシピ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
菜種油 | 1 | 3 | 333 | 799 | 998 | 1198 | 1398 | 1598 | 菜種2 |
せっけん壱 | 1 | 3 | 1167 | 221 | 921 | 1621 | 2321 | 3021 | 大豆4,魚醤3 |
ネズミ革 | 2 | 3 | 2833 | -906 | 793 | 2493 | 4193 | 5893 | 大豆3,ネズミの毛皮4,ヒジキ6 |
桜材 | 2 | 5 | 2400 | -3560 | -1160 | 1240 | 3640 | 6040 | 桜の枝10,鋸1 |
硬キツネ革 | 3 | 3 | 4500 | -4380 | -1680 | 1020 | 3720 | 6420 | 雑穀わら3,キツネの上毛皮6,ワカサギ3 |
硬オオカミ革 | 4 | 3 | 4167 | -2884 | -384 | 2116 | 4616 | 7116 | オオカミの毛皮4,頁岩原土3,アジ3 |
稲わら材 | 5 | 3 | 8500 | -3825 | 1275 | 6375 | 11475 | 16575 | 稲わら9,桜の皮3 |
二段加工品は最大利益品は相変わらずケラ。ちょっと持ち直したかな。
燃料の材料を産物商で買って加工してから、さらにケラに加工するやり方です。
ケラ種別 | 燃料加工倍率 | 加工総原価 | N売り単価 | 標準個数 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ケラ(浜) | 1 | 15970 | 4000 | -3970 | -1570 | 830 | 3230 | 5630 |
ケラ(浜) | 1.2 | 13613 | 4000 | -1614 | 786 | 3186 | 5586 | 7986 |
ケラ(浜) | 1.4 | 11930 | 4000 | 69 | 2470 | 4870 | 7270 | 9670 |
ケラ(浜) | 1.6 | 10667 | 4000 | 1332 | 3732 | 6132 | 8532 | 10932 |
ケラ(浜) | 1.8 | 9685 | 4000 | 2314 | 4714 | 7114 | 9514 | 11914 |
ケラ(川) | 1 | 15970 | 4000 | -3970 | -1570 | 830 | 3230 | 5630 |
ケラ(川) | 1.2 | 13613 | 4000 | -1614 | 786 | 3186 | 5586 | 7986 |
ケラ(川) | 1.4 | 11930 | 4000 | 69 | 2470 | 4870 | 7270 | 9670 |
ケラ(川) | 1.6 | 10667 | 4000 | 1332 | 3732 | 6132 | 8532 | 10932 |
ケラ(川) | 1.8 | 9685 | 4000 | 2314 | 4714 | 7114 | 9514 | 11914 |
燃料加工のメモ
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10
加工倍率 | 1週間分の加工回数 |
---|---|
1.0 | 336/(6*1.0)=56 |
1.2 | 336/(6*1.2)=47 |
1.4 | 336/(6*1.4)=40 |
1.6 | 336/(6*1.6)=35 |
1.8 | 336/(6*1.8)=32 |
データ的には以上。
今週のアドバイス~^^
工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、せっけん壱を作りましょう。
工房レベルが3なら、ネズミ革か桜材を作りましょう。
加工倍率が1.7倍以上なら桜材、さもなくばネズミ革にしましょう。
工房レベル4は、ケラの二段加工をしましょう。
1.7倍で毎時平均8.2貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら稲わら材を作りましょう。毎時平均8.9貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は二段ケラにしましょう。
テンプレその2
---
村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。
あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
---
工房5の鍛冶は名物5の稲わら材を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
工房3の忍者はネズミ革を作ります。
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