はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

大決戦戦術考

2008-06-29 18:15:30 | 信ON
大決戦。争覇から実装された新しい合戦の形態です。
攻撃側で如何に勝つか、防御側で如何に負けないか、そういうことを考えたいと思います。

ここで述べるのは、雑賀での傾向からの考察です。
(参加人数が100名に満たない)
満員になるような場合は、合わない話もあるでしょうが、ご容赦。
勝敗条件としては、戦果差もありますが、事実上
先に大名を落とした方が勝ちです。

武将の交戦状態から便宜的に、序盤~中盤~終盤と分けます。
先鋒武将同士が中央の川原で戦っているのが序盤戦。
突撃した先鋒武将と、後詰武将が交戦しているのが中盤戦。
後詰武将が落ちて、本陣武将との交戦になるのが終盤戦。

争覇から、合戦場でも地図が使えるようになりました。

序盤~中盤中盤~終盤


武将には「戦意」があり、黄色ネームの武将は戦意が50%を切らないとPCが戦闘を仕掛けることは出来ません。

黄ネーム武将:先鋒・中押し・後詰・大名
赤ネーム武将:四天王(強襲・本陣護衛)・軍師

極論すると、大名を如何に弱体化(=徒党人数を減らし)させて
如何に大名の戦意を削るか、という話になります。

先鋒・中押し武将は、出現場所により「左翼・中央・右翼」と分類できます。
先鋒の初期配置場所を除き、出現場所は固定です。
これは、選択的に武将を復活させることで、攻撃や防衛に戦術を持たせることが可能なことを意味します。
どのような戦術が可能なのかは、次の話に関連します。

武将の戦意が下がる条件を纏めてみました。

位置低下戦意事象
共通25護衛兵1体を倒された
時間比例他のNと交戦
後詰25(強襲を除く)武将の突撃を初めて受けた
50強襲武将の突撃を初めて受けた

大名の戦意を削ぐ方法は「武将を突撃させて出来るだけ長い時間戦わせる」しかありません。

一方、武将の弱体条件はこんな感じ。

位置初期値減少数最低数事象
先鋒7--弱体なし
中押715護衛兵1体を倒された
後詰715護衛兵1体を倒された
強襲5--弱体なし
本陣725対応する後詰武将を倒された
大名715本陣武将を倒された



つまり
・大名を弱体させるため、且つ武将突撃ルートを空けるために
 本陣武将の前二人を落とす。
・大名の戦意を削ぐために、敵後詰不在のコースに武将を突撃させる。
・強襲武将を確実に大名にぶつける。

などが考えられます。

以下の点は不明
・本陣武将と後詰武将の位置関係の法則
・N同士が戦う場合の時間による戦意低下具合


最新の画像もっと見る

コメントを投稿